ヒガンバナ祭り | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

おしろいばなと共演。

 (・´з`・)

 

色が合わないんじゃないの??

 

こんなにお互いに勢力を伸ばしているなんて~

 

 

 

 

 

 

さかのぼるコト 1週間まえ。

9月15日

今年初のヒガンバナを撮った。

 

まだツボミで色も薄いような~

 

オレンジ色で

大人になりきっていないって雰囲気がする。

( *´艸`)

 

 

 

ヒガンバナはずっと好きではなかった。

 

田んぼのあぜ道あたりに咲いていて、しかも夕暮れで、、、

その先のお墓の辺りにも咲いていた。

イメージ イメージ~

(/ω\)

そんな所には住んでいなかったから・・・

 

しかし

遠くから見かけると距離を保って通り過ぎるような

どうも苦手な花だったのだけど~

 

 

最近はお庭に植えているところもあるし

まあ、驚くほど身近に沢山咲いている。

ヽ(゚◇゚ )ノ 

 

近寄ってもみられるし

以前ほど苦手ではなくなった。

 

 

リコリスとは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物のことをいいます。ヒガンバナ科の植物は、素手で触ると皮膚が炎症することがあり、かつては「触ると死んでしまう植物」というイメージがありました。

 

 

 

 

22日。

べつの道路端に植えられていた彼岸花。

 

やっぱりタマスダレとコンビを組んでいる。

 

 

ここのはしっかりとした赤色だ。

 

 

 

 

 

 

あーーー

あそこの庭にもー