大輪のフヨウの花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

以前に通りかかった大きなフヨウの花。

 

あれでお終いだと思っていたら、今が盛りだったー

 (°∀°)b

 

やっぱり大きいーーー♪

 

花びらが風に踊らされてふわふわ~

 

 

持って歩いていたお茶と比べてみる。

 

 

はい。これはジュースではなくて、麦茶が入ってます♪

少量のサイズ缶が欲しくて、スーパーを歩き回って~

やっとこのジュース缶に行き当たった。

 (・´з`・)

 

ゴチャゴチャ コピーなどは、アクリルやラッカーで消した。

 

 

 

手と比べてもこのサイズ。

大きいですーーー

 

 

 

で。

で。

 

このめしべが上にくいっと上がってる。

 

雌しべが5つに分かれてカーブするように上に曲がっているのがフヨウ、まっすに伸びているのがムクゲです。

 

ってことだったので

これはフヨウ。

 

 

しかし、葉っぱは

 

ムクゲの葉の大きさは小さめで、形は鋸歯で切れ込みが入っています。一方、フヨウは大きな葉で手のひらのような形をしています。

 

 

 

 

まだ低木だからかな、、

ヾ(´ε`*)ゝ