晩ごはん~イソトマ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

今年も咲いていましたイソトマ。

 

 

 

調べて見たら昨年の6月23日

↓これ

 

 

 

ことしの6月24日。

少ししっかりしている様子♪

見事に1年。

 

  ( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

~晩ごはん~

 

あじの開きは、トースターでやっては駄目!って思っていたのに

ガス台がふさがっているから・・・

ついうっかり。

 

トースターだと上手くひっくり返せなくて

身が割れて 離れてー

ボロボロに。悲惨。。。

 

割れた方がHDさんは食べやすいかと~

 (・ ・;)

鶏団子と銀杏がんもの煮物

グリーンレタス・人参・チーズ・とまとのサラダ

 

長芋とホタテの小松菜あえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ巻き

もやしの中華炒めと~

ごま豆腐

きゅうり・セロリのマヨサラダ

昨日の煮物に、カボチャも入れて~

↑これ何やら残り物いろいろ~

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロのお刺身

タケノコと厚揚げ煮

わたしのイワシ丸干し

 

↑青梗菜と赤ピーマンのツナ炒め

  と

↓キュウリと赤ピーマンのツナサラダ

むふっ~

似てる~~~

 (〃∇〃)

 

 

タケノコ煮に入っているのは「ひらたけ」

 

初めてかな・・・

売り出し 78円でしたから~

 (・´з`・)

しめじと比べると、かなり柔らかい~

 

 

 

 すぐに食べるなら乾燥しないようラップに包むか、袋などに入れて冷蔵庫に入れておきます。この時、傘が逆さになるようヒダを上にして入れるようにした方が良いです。

 ヒダから胞子が落ちる事で劣化が早まってしまうからです。

 

かなりデリケートな子みたいですね~

 

またまた、事後調べ~

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

休肝日

はい。

お好み焼き・・・

焦がしましたねーーー

(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HDさんの好きなタコ♪

大根とひらたけ煮

タケノコマヨ。

ナスとピーマン、ベーコン炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんのひとり分のお味噌汁。

 

お椀に一杯のお水を汲んで、小鍋に入れる

煮干しを頭・腹 取りながら入れ

キャベツ入れ

豆腐を入れ

お味噌を入れてー

 

出来上がり~

 

土井先生のやり方で。

( *´艸`)

 

お味噌も濾さないと楽~~~♪

 

 

ご馳走さまでした。