ゆりの咲く庭・りんご巻き | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

背の高い百合の花がー

 

わーーー

 (*^ー^)ノ 

元気だなー

 

 

 

 

 

昨日の 「りんご巻き」 にコメントをいただいたので・・・

(*ノωノ)

 

思い出話しを~

 

 

昔 何かで貰ったお料理カードに

綺麗な写真であった 『りんご巻き』 の作り方があった。

 

名前はこんなのではなかったと思うけど。

 

作ってみたらとても美味しかったので、何度か作った。

リンゴだから少し甘い💛

 

 

 

 

結婚して少し経った時に、報告会として

友だちを呼んでの集まり=言わば、、、パーティー?

呑み会的なものをした。

HDさんとの共通の友だちとか6・7人だったか・・・

今なら写真を撮るところだけど~

そんな物はなし。

 

その時のメニューのひとつにこれを作った。

 

■作り方

・広げた豚肉にベーコンをのせてシナモンをふったリンゴを乗せて巻く

・フライパンに重ならないように並べて焼く

・被らないくらいのコンソメスープで煮る

・取り出してお皿に並べる

・残った煮汁に生クリームを入れてソースにし、上からかける

 

 

おのおののお皿に出来たものを乗せて

最終的に、ソースをかけるところまで準備していた。

 

みんなが揃って、さあ、ソース!って思ってガス台を見たらない!

フライパンが無い!

 

わたしが大変だと思ったHDさんが洗い物をしてくれたー

 

ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

 

そうフライパンは洗われてしまったのだ。。。。

 

ほんの少~し何か、煮汁があったからって・・・

それからソースを作るとは思わない。よね。。

 

色々焦っていたわたしは思いっきり怒った。

 

今なら考えるんだけど (ほんと?)

若かったからか?配慮が無かったから、、、

 

たぶん、客にも聞こえただろうなぁ、、、

(; ̄ー ̄A   

 

 

あ~

それで、みんな美味しいって言ってくれたのかもしれない。

 

と!!

今 気が付いた。

 

 

 

 

それから何度も作った料理。

ただ巻いて焼くだけだから~

 

肉巻って手をかけたように見えるから♪

 (°∀°)b

 

今回はリンゴが6切れしか無かったので

肉巻きも3つづつ。

ベーコンも無かったので豚肉のみ。

レンジにちょっとかけてから、フライパンで甘辛く~

 

 

オリジナルとはまったく別物だったけど

甘さが美味しかったかな。

 

これは肉2枚巻き付けたHDさん分。

( *´艸`)