フッ素の無い歯みがき剤 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

『アッツ桜・シェリーローズ』

 

だそうです (^O^)

 

 

 

 

 

全世界的に認知症が増えているそうで~

モノの名前も、人の名前もスッとは出て来なくなったから

少々、、、気になって

 

「フッ素が松果体を委縮させる」 と言うのは

みんなが認めているってことで~

 

 

フッ素が気になる。

 

 

歯科医の方はみんな、自然界にも存在する物だからみたいな

大量でなければ大丈夫ですよー と。

しかし

フッ素が本当にむし歯に効果があるのかは、明確ではないとの指摘もあったし。

(・ ・。)ゞ

 

 

 

 

 

 

まず、私たちにできることは、フッ素を体の中に入れないことです。これは、日々の生活の中で、意識するしかありません。買い物をするときに、商品裏面にある成分表示を確認するようにしましょう。現在、必要以上にフッ素の含有量が高いものは以下のとおりです。

 

 ・歯磨き粉(フッ素化合物を含むもの)

 ・水道水(アメリカなど水道水にフッ素が添加されている国や地域)

  ・乳幼児の食品(ベビーフードの一部)

  ・ジュース(農薬などから果実に吸収されているもの)

  ・炭酸飲料水、お茶、ワイン、ビール

  ・ファーストフードのフライドチキン(機械で骨をとっているもの)

  ・缶詰の魚

  ・魚貝類

  ・フッ素添加された塩

  ・たばこ

  ・麻酔(メチオキシフルレンなどフッ素化合物を含むガス)

  ・農薬(クリオライト・フッ素化合物をふくむもの)

  ・フッ素加工(テフロン)のフライパン

  ・フッ素入りのコーティングスプレー

 

 

 

自然界のフッ素は良いのかもしれないけど

人間が作ったフッ素は、、、疑問なのかもしれない。

 

なんでも、モトは良くても、精製した人工的に作り出した物は

アブナイ物質に変化するのではないかな???

塩とか砂糖とか、と同じで。

 

 

 

 

 

 

一日3回 ダイレクトに口にいれているわけだから

取りあえず、歯みがき剤を変えてみようーーー

と思ったわけです。

以外と簡単そうだったので。

 

水道水には入っちゃってるけど。

 (。・ω・。)。

 

 

 

▼材料

ホワイトクレイ

ココナッツオイル

ハッカ油

 

 

クレイとは、土の粘土質の部分から採取できる天然の成分。

 

 

!!

ベビーパウダーに使える💛

 ヾ(@°▽°@)ノ 

 

 


 

 

 

ココナッツオイルとクレイを適当に混ぜて

好みでハッカ油をたらします。

ハッカ油は食用のもので。

 

この時期 ココナッツオイルは固まってしまう。。。

夏場はきっと、常にどろどろだろうけど

今はまだ、かたい、、、

 

 

少々の硬さはハブラシの毛じゃない方でガシッととって

口中の熱で溶かす

( *´艸`)

 

あ、この上のは出来立てでガラス棒でコシコシ混ぜて

まわりのもそぎ落としたトコロで未使用ですよ。

決してハブラシでガシガシした跡ではありません。

 (ノ゚ω゚)ノ*.

 

試しに少量作ってみたので~

 

 

 

 

 

 

 

使用感。

まったく問題なく、ずっと使えそうな気がする♪

 

 

・ただし、固まるのがやはり、、、

あまりに硬いとレンジ使用す。

 

・好みで塩を入れても良いとあったので

入れてみたけど、入れない方が良かった。

 

・ココナッツオイルのせいで、ハブラシの柄が

ぬるぬるするようで、歯みがき後は柄を石けんで洗う。

 

 

 

 

その後  

調べたところ、もっと簡単な作り方で固まらない歯磨き粉を発見。

 

■作り方

ホワイトクレイ ・・・大さじ 2

重曹 ・・・・・・・・・・小さじ 1

自然塩 ・・・・・・・・お好み

精油 ・・・・・・・・・・2・3滴

 

まさしく粉・かな(^O^)

 

 

お水をくわえて、練り歯磨きのようにすることもできる。

この分量だと、大さじ1弱ほどのお水で良い。らしい。

常温、ひと月OK。

 

 

 

これなら、材料全部あるから♪

 

 

今度はこれを作ってみよう~