ホワイトクレイの使い方をご紹介します。


フランスより、こんにちは照れ

フランスコスメ香水専門店【Prudhommeプリュドム】店長のプリュドムサヤカです。

 

 

 

プリュドムでは、フランスで愛されている万能アイテム

クレイ を販売しております。

 

 

 

 

クレイってどんなふうに使うの?

って気になる方のために、

 色別のクレイ、わたしのおうちでどのように活用してるかご紹介していこうと思います♪ 

 

 

 

 

まずは、一番使う頻度が高い ホワイトクレイ 

こちらは、とーーーーーっても粒子が細かいので、 ふわっふわのパウダーなんです! 

 

 

他のクレイと比べても、 同じ70gといってもかさが多いのですよ。

 このふわふわパウダーは、なんといってもこのまま使うのが好き~♡

 

 

 我が家では、こんな感じに瓶にいれて・・・ 

大きいのは保管用。 

中くらいのはお風呂用。 

小さいのはベビーパウダー用。 

 

 

 

 

 

 

①ベビーバス、お風呂に。 

 

赤ちゃんのお風呂に大さじ1くらいを入れて溶かします。

 これだけでベビーバスの完成! 

 

こちらのお水は硬水なので、あまり肌に良くないんですよね。

だから、クレイを入れると水の性質が変わって、柔らかくなるんです。

 

 このお水の違いはものすごく感じるので、 うちのフランス人旦那も必ずクレイを入れて沐浴してます。 

クレイには洗浄効果もあるので、このクレイバスに赤ちゃんを入れるだけでもOKです。 

 

フランスでは、赤ちゃんを洗うのは2~3日に一度に・・・と指導されています。

 なので、夏場で汗をかいた時には、クレイバスにちょっと入れて汗を流したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②ベビーパウダーに

 

 これはホワイトクレイにかなりお世話になってます!! 

赤ちゃんって、ムチムチじゃないですか。 

汗をかきやすいところにクレイをパフパフ。

 

 ベビーパウダー代わりに使うと、本当に肌がさっらさらになるんです! 

夏場はかなり助かりました~

 

 パウダーをはたいた赤ちゃん抱っこするのがとーーーても気持ちよい♡

 

 あ、おまた。 おむつかぶれで赤くなっちゃうことありますよね? 

そこにもパフパフ。 余分な水分や皮脂を吸い取ってくれて、サラサラを保ちます。

 

 あとは、ママにもね。 

わきの下など汗をかきやすいところにしておくと◎ デオドラント効果もあるのだとか!

 まぁとにかくふわふわパウダーなので、つけると気持ちよいです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

③クレイ洗顔に 

 

フランス人の友達もやっているクレイ洗顔。とってもカンタンなんですよ~

 

 ホワイトクレイをパラパラっと手に取って、そこにお水をちょこっと足すと 乳液みたいになるんです。 

 

それを顔にまんべんなく塗って、その後洗い流すだけ~♪ 

 

ね、カンタン♪ しっとりつるん となります。 

余計な皮脂を取り除くけれども取りすぎないって感じで良いです♡ 

 

バスルームに小さいボトルを用意しておくと、いつでも気軽にできるので便利です。 

 

 

 

 

 

④フェイスパウダーに 

 

日常使いのフェイスパウダーはこれ。 

 

私は手作りをしているのですが、 このホワイトクレイにコーンスターチ、そして天然ミネラルのマイカなどの色味を加えて 簡単にフェイスパウダーが出来ちゃうんです。

 

 このクレイ入りの天然フェイスパウダーだと肌が呼吸している感じ。 

さらっとしたつき心地で気持ちがいいんです。

 

 

 

 

 

 

このように、お手軽に活用できるホワイトクレイ。

ひとつあると重宝します♡

 

 

 

ホワイトクレイのページはこちら

 

 

 

 

あなたにぴったりの香りを見つけるカウンセリング&ミニボトル

香りのコンシェルジュサービスはこちら

 

フランスからお届けする、日本未入荷の香水、コスメ、紅茶   

ネットショップ『プリュドム』はこちら

 

週に1回程度、フランスからお手紙を書く気持ちでメルマガ発行中。

ぜひこちらからご登録くださいませ。