お好み焼きとトランプ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

久しぶりに孫①がひとりで来た。

 

炭治郎の緑と黒の市松模様のマスクをして、、、

 (*´ω`)

なにかのイベントでもらった物らしい

 

 

 

以前 このマスク姿の写真を見たので聞いた。

 

ーーー孫①は鬼滅の刃をみるの?

 

子① 【みてるよー ドンピシャな年だからねー  (^ー^)】

 

小学1年生ではどうなんだろう…

子どもによって差のあることだけど~

低学年ではまだ、早いのではないかとわたしは思う。

 (・ ・;) 

 

 

 

先週

子① 【鬼滅をめっちゃ楽しくみている孫①が、『はたらく細胞』 は

    怖いから見たくないって言う、、、

    いやいや、鬼滅もだいぶグロテスクやし怖いと思うけど!?キョロキョロ

 

    【基準がよくわからん、、汗

 

 とLINEが来た。

 

ーーーアニメだからかなぁ?

 

子① 【はたらく細胞もアニメだよあせる

 

あら・・・

 

 

 

 

やって来た孫①

「お母さんははたらく細胞が好きやねん。」

 

この子は関連なく唐突に話し出すタイプ。。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

ーーーそうなの?

 

孫① 「でもわたしは嫌いやねん。コワイもん。」

 

ははは~

 

 

 

 

お昼はお好み焼きを作る♪

 

孫① 「やりたいやりたい!」

 

そう言うと思ったのだ

( *´艸`)

 

キャベツは切ってその他を切ってもらう~

 

長ネギの青い部分は難しいからわたしが切り

ベランダの細ネギを孫①に切って貰う。

 

竹輪

椎茸

 

 

ーーー小さく できるだけ小さくねー

 

ま、出来ないんだけど・・・

プツプツしてるんだけど・・・

 

タマゴも割って貰って~

 

ぐしゃっとなって

殻が落ちたんだけど・・・

拾って。

 (^ ^ゞ

 

 

一括焼き。

 

 

 

美味しくできました♪

 

 

 

 

 

しばらくドリルをしたりしていたが

遊ぼうと言うので初めてトランプをした。

 

VS嵐で「ババ抜き」をみていたから知っているだろうと~

ババ抜きを3人で始めた。

 

取ったカードをそのまま手持ちの端に置くので

かならず、毎回、シャッフルするようにと何度も教える。

 (^ε^)

 

1番になることはなかった。

 

 

孫① 「💛をとるあれをしようーーー」

 

と言うけれど、こちらは知らなくてルールの説明も上手くないので

結局 どういう遊びかが分からずパスをした。

 

 

七並べを始めたけど、こちらもルールがよく思い出せず・・・

せっせと、普通に、とにかく、止めないようにカードを出す。

 

一番になることはなくて

あまりテンションも上がらない孫①

 

 

ーーーあ、神経衰弱しよう 子供が得意なやつ!

 

孫①も初めてのことで、要領が飲み込めないのか

面白さがわからないのか

しばらくは一組も合わせられなかった。

 

それなのに、HDさんはちゃっちゃと取っていくー

 ( 一一)

 

 

孫① 「あ~~~あ」

 

ひとつも一番が取れなかったら、トランプってものが

好きではなくなってしまうかも~なんて思い

 

わたしは取った一組を握りしめて、

卓上の札の数をまったく覚えないことにした。

 

 

やっと孫①も揃えることがデキルようになって何組かを確保でき

笑顔も出てこちらもホッとする。

 

結果はHDさんが一番で孫①が二番。

 

「HDさんを抜けなかったけど○○子ちゃんを越したから~ヾ(@^▽^@)ノ 」

 

 

 

 

子らと遊ぶ時、無理に負けるような事はしなかった。

少しは手をゆるめるけど・・・

あきらかには、やらなかったなぁと思い出す。

ヾ(´ε`*)ゝ

 

たぶん それはまた、すぐに出来るからだ

明日も その次の日も~

飽きるくらいメンドクサイくらい・・・

 

 

 

夕飯時

ーーー神経衰弱とか、札の数を覚えないようにしてやったんだよ

 

HDさん 「そうなん?   (〃'∇'〃)ゝ  」

 

ーーーそれをちゃっちゃとー

 

HDさん 「でもー 七並べなんか、孫①が出せるようなとこに出したりしてんでー」

 

 

 

 

お好み焼きの半分を持ち帰らせようと容器に入れて~

ふと。

 

ーーー家にソースってある?

 

孫① 「ない。知らない。」

 

あの子はお好み焼きが好きでは無かったと思い出す。

ソースが好きではないのだ。

 

しかし今はあるだろう。。。一人じゃないし~

でも、と

再び開けて、お好み焼きにソースをかけておく。

 

しまったー

子①はポン酢をかけていたと思い出した。。。

 

ま、いいかー

 

おみやげおみやげ~~~

 

 (o^▽^o)/:・;^・;・