晩ごはん・餅を焼く | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

元日に部屋に隠してあったお酒を出して

持ち帰ったお節とで夕飯~

 

お腹はすいていないけど・・・

 

 

そのお酒が金粉付きだったが

中に入っているわけじゃなくて、添えてある。

 

                             

見えるかな・・・

HDさんの指先にある金粉袋             ↓

 

「こんだけや~」

「純金やってぇ~」

ーーーえ 星形で?

 

純金で星形が作れるかなぁ?

 

HDさん 「でも純金って書いてあるでー」

 

真ん中に星形が浮かんでます~

 (*´ω`)

 

 

 

 

 

 

2日

・カツオのタタキ

・お節の中のカマボコと青梗菜

・お節残り

わたしも~

・カツオのタタキ

・白菜柚子風味で~

 

 

 

 

 

 

3日

・焼き餅

・カブ・胡瓜酢の物

・豚肉巻き

・厚揚げとネギの焼き物

で、わたしも焼き餅を~

お餅はお正月だから食べる習慣はなくて

1年中 食べている。

HDさんは1・2週間に一回は「もち」 を食べている

( *´艸`)

 

お餅入りのひとり鍋みたいなもので、決して雑煮では無い!と言い張るもの。

休日のお昼に

HDさん 「何 しよっかなーー」

    「あ、もちにするわ~  (°∀°)b 」

 

たまには焼いたお餅を食べたくなって

ちゃんとお醤油をつけて焼いたお餅♪

 

ご飯が無かったので焼くことに。

 

我が家のトースターは焼き目がつかない・・・

(・・。)ゞ

 

焼き網を用意して、くっつかないよう油を塗って焼きはじめたら

即!

黒くなった!

 

慌ててもう一枚焼き網を敷いて火から遠ざける。。。

 

しかし、黒くなっていく

 

わっ わっ

 

トースターに入れたら

 

すぐに火が消えてしまう・・・・

 

最終はレンジに入れて、中を軟らかく・・・

 (TwT。)

 

まったくうー

時間だけかかって、手間かかって、、、

 

これだ。。。

一番黒いお餅・・・はもちろんわたし・・・

 

 

ーーーこんなになったわー

 

HDさん 「 ヾ(〃^∇^)ノ  」

 

ーーーみんなどうやってお餅を焼いているんだろう?

 

 

 

ここで、 いつもの後出しスマホ

 

なんだー

フライパンだってーーー

∑(; ̄□ ̄A

 

もう火・火って思っていたから~

そうかー フライパンか

 

 

 

後日のリハビリ室で

先生 「今年はお餅がぎょーさんあってー いっぱい食べてるわー」

 

ーーーどうやって焼くんですか?

 

先生 「グリルでやってます」

 

ーーーあ、 グリルね 

    この前 網でやいたら焦げるし トースターはサーモですぐに消えるし

    まっくろになってしまって・・・

    フライパンで焼くのが良いらしいですよ

 

先生 「えー フライパン! そうかーそれやったら後片付けが楽やわ~」

   「そうか フライパンか~今度 そうしよ」

 

 (*^ー^)ノ

 

 

 

 

4日 休肝日

・豚肉・人参味噌炒め

・お味噌汁

 

HDさん 「あーこの春菊が美味しいわ」

 

  (^ε^)
お味噌汁に入れたのは三つ葉です~~~

 

「そや 頭ではわかっててん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日

出汁巻タマゴ

サーモンの刺身

・レンジキャベツ

キャベツが沢山あるのと、胃の具合が良くないので

もりもりキャベツ♪

・糸こんにゃくとレンコン煮

 

ーーーほうれん草 あるけどどうする?

 

HDさん 「浸しでー」

 

としか言われないから、ホウレン草のグラタンを作る。

ポテトとアサリの水煮も入れて。

美味しくできました💛

 

 

 

 

 

 

 

6日

HDさん 【今日 飲みます】 という休肝日飛ばしー

・お好み焼き

・春菊かつお

・ゴボウサラダ

・木綿豆腐=カルシウム