2人がかりの晩ごはん・マコモダケ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




あっと思ってカメラを出したら


輪っかは・・・消えて・・・











サワラ西京漬け

木綿豆腐のステーキ

ごぼう天と肉団子煮






(  ゚ ▽ ゚ ;) 


この手前の空きは・・・

なんですかね~


さらに何かがくるんでしょうか~








焼きなすが良かったんだけど、

とても頼めないので、炒めてもらった。

キュウリと人参のぬか漬け


ひさしぶり~~~のぬか床。


全然 カビもなく・・・

変らず・・・


?どうして?












休肝日。

お好み焼きを焼いてもらう。


HDさん 「えーーーっと どうすんのやったっけ?」


と言いながら。


 (*^ー^)ノ


わたしには多かったので4割残し、明日のお昼に。













                              ↑↑

             なんだかこの子、浮きますね、、、 (・・;)



カツオのタタキ


いつかの肉じゃがの残り

松茸の茶碗蒸し




HDさんはニンニクや生姜をのせて、ポン酢で~






わたしはオリーブ油と塩で食べてみた。


たまには♪


カツオは傷の治りを早くする。


 (°∀°)b












しまほっけ昆布醤油漬け


下の南天の葉は復活していましたーーー♪


カットしたところと関係なく、新芽が出てきて

また可愛い葉っぱになってくれましたー♪


 d(⌒o⌒)b♪



ご飯が無かったので~パックご飯を


なくても良いんだけど、


「ひとくち」 ってHDさんが欲しがるから~



ゴマ豆腐

枝豆がんもの煮物に~





これわかります?




マコモダケ

https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=114

名前だけ聞くとキノコの仲間を想像しがちですが、水辺で育つイネ科の植物マコモの若い茎が肥大化したものです。外皮をむいた白い部分を食します。見た目も食感もタケノコに似ています。
クセがなく、生でも食べられますが、加熱すると甘みが増します。油との相性も良いので、炒め物や天ぷらにしてもおいしいです。



珍しいので買ってみた。


へえーーーって感じで、お初です。


HDさん 「?どうすんの?」


ーーーピーラーで皮をむいて


HDさん 「ここも?」


ーーーあーあー あんまりしたら身がなくなっちゃう


HDさん 「これ?」



ーーーどうかな?初めてだから  (^^ゞ


どうかなどうかな~で




がんもどきの所に入れてサッと~


うん。

美味しかった♪



トイモみたいなものかと思ったら

限りなくタケノコ的だった。



うーーーーん


(  ̄っ ̄)


うーーーん




やっぱり

落ち着くのはこちらでしょう、、、