フェースシールド ① | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







会見では最近 手話通訳者がついて

マスクではなくて、フェースシールドを使っている。


マスクで口元が読めないと、意味が伝わりにくいからだ。





同じことが認知症の母にも言えるのではないか?


耳も遠くなっているから、大きな声で話しかけても

マスクをしていては理解しにくいのだろうと思う


(;´▽`A``


まったく笑顔のままか、ぼおっとしているだけ・・・


あきらかに分かっていない。


口元が見えていないと意思疎通がうまくいかないのではないか。


大きなマスクで顔が半分以上隠れていては、表情もわからないし

誰であるかも、アヤシイかもしれない。






これは!


あの顔の見えるフェースシールドが必要だろうと思った。

 

母のところへ行くのに
もう日にちが無い。


ーーー100円ショップにないかなぁ


HDさん 「100円では無いやろうーーー」



(´・ω・`)




近くのドラッグストアをまわっても、無かった。。。


試しにホームセンターへ行ってみたら、あった!♪

¥198


と、買って来てくれたHDさんの話。

ヾ(〃^∇^)ノ


ありがとーーー






しかしそれは、頭にゴムを渡して留めるタイプ。。。


そう上から被るもので、


髪が崩れるじゃん。。。。



たしか、、、眼鏡タイプのを見たんだけどなあ

そんなのは売ってないのね~


仕方がない。

今回はこれを使うしかないか~と諦めつつも



でも でも、

 

メガネに取り付けられそうな大判ファイルみたいなのがないか


念のために翌日、キャンドゥへ~




そうしたら!

あったよー

あったー




やっぱり頭にゴムタイプだけど~



このおでこの内側には3センチ位のスポンジが貼ってあって、

飛沫が飛び出さないようになっている。


これで見ると、おでこの黒いベルト部分が実際はマッサオサオー色


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!


目にも鮮やかなブルーです。


どうして???


スポンジは水色。



ホームセンターのも、同じくマッサオサオーーー

(TwT。)




その色を抑えるために、マスキングテープを貼った。


どうして白とか黒とかグレーじゃいけなかったんだろう?


一旦 冷静になろうかー


落ち着こうねー


って 

青=沈着 ってことかな?



見えるのは相手だけど。。。






もう一つがこのタイプ


おでこの飛沫ストッパーが無くてスカスカのもの。


(・・;)

いいかなぁ?





こちらを使って、眼鏡にとりつけようと

すったもんだして



出来たのがこれ。


あまり使わないメガネを針金で固定した。





ホームセンターでHDさんが買って来てくれたシールドは

視界がなぁーーーんか モヤっていてクリアじゃない。


こんなシールドなんてつけてるだけで、ストレスなのに

かけたらクリアに見えないって!

どういうこと!!!


(`ε´)ぶーぶー

と、まあ、文句言ってたんだけど~





キャンドゥの袋をみて気が付いた

w( ̄△ ̄;)w



<フィルムを剥がしてからご使用ください>


えー


フィルム???



ホームセンターのをよおおおく見ると


うん、剥がせそうだフィルム・・・・・おもてうら


自分の注意不足で、文句言って、、、ごめんなさい、、、




翌日


母のところで実際にやってみてから、

どれを使うか決めようと、全部を持って行った。