歯の根モトの欠け | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




たますだれ♪




タマスダレ(玉簾、学名: Zephyranthes candida)は、ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)タマスダレ属の球根草。



https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-399

ゼフィランサスは、白い花を咲かせるタマスダレ(Zephyranthes candida)とピンク色の花のサフランモドキ(Z. grandiflora)が最もよく親しまれています。特にタマスダレは耐寒性もあり丈夫で、放任でよくふえます。
分球してよくふえるので、花壇や芝生の縁取りなどに群植するときれいです。1つの花は数日間程度と短命ですが、次々と新しい花茎が出てくるので、密植すると数週間楽しめます。タマスダレのように耐寒性のある種と、サフランモドキのように半耐寒性の種がありますが、半耐寒性の種でも暖地であれば、霜よけなど簡単な防寒で冬越しできるものが多くあります。



あ、これがゼフィランサスか~



ピンク色のがそんな名前かと・・・


6月23日


これは 『サフランモドキ』 なんですね~



(〃⌒∇⌒)ゞ


ファイルの名前を書き換えておかなくちゃ・・・








歯科検診。


葉書が来てからひと月ほど経って、ようやく電話をした。


予約しても、いつも2週間先くらいの日しかとれないので

そのつもりでいたら


「最短 来週の~・・・・」



ーーーえ、そんな早く・・・


心の準備が出来ていなかったー




「ご都合はいかがですか?」


慌ててスケジュールを頭の中で立て直す~




翌週の予約がとれた。


w( ̄o ̄)w



さすが、、、

みんなが病院を敬遠しているとの話は本当なんだと思った


特に歯科は~








病院の入り口の自動ドアは開け放してあって


受付をしてから、体温を測りに受付嬢がやってきた。


おでこでピッと~



左の女性は37度あるとかで


「体調はどうですか~」


患者 「別に・・・」


「もう一度 測りましょうかね~」



「あ、36.8になりましたね。お外 暑いですもんね (⌒o⌒) 」



右の男性は36.5度



わたしのは聞こえなかった。


(;´Д`A ```



家で測ったら36.7度だった。

病院で何度になったのか知りたかったなぁ・・・


と、あとで思う、、、








歯の根元が欠けているので、


先生から 「経過観察していって、処置をしていきましょう」


と言われたのがココ。。。



ーーーあ あ ココ 次回くらいに埋めて欲しいと思っていたんですよ


先生 「そうですか (^O^) ま、経過をみましょう~」




衛生士さんに歯石を取ってもらって、磨いてもらって


「ちょっと力がかかりすぎているかなぁって、、、歯が、、、」


強く磨き過ぎて、力がかかって歯の根元が欠けてきている


と、いわんばかりの~


いや、そうは言ってないけどーーー




違いますよね

それは昔の説であって、今は 噛みしめによって根元が欠けると言われている。


強いハブラシのせいなら隣の歯も、全部の根元が欠けるはず。


そしてゆるくすり減るはず。


こんなクッキリ段になって凹むはずはないのだ。





昔 噛みしめがきつかった頃の後遺症だと思う。


今は昼間は歯は合ってないし、夜はナイトガードしているから

噛みしめても、歯が欠けることはない。


c( ̄▽ ̄)


はず・・・なんだがなぁ




ハブラシでついゴシゴシやってしまっているのは事実。


いけない、いけないと気が付いて、力を抜こうとするのだけど~


難しい。


親指と人差し指 2本で持って磨いてみたりして


イライラしたり


( *´艸`)




「やわらかめ」 タイプのハブラシだから


力が入っても歯は欠けないんじゃないか?






むし歯もなく

歯みがきも良く出来ているので、


また 半年後~