マスクと口紅 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







昨日は日曜日だったが、買い物に行った。


今まで休日は避けていたのだけど、、、散歩をかねて~


一応 人出の少ないとされる3時ごろ。



お店が近づくとやっぱり見かける人が多くなってきた。


Σ(゚口゚;


そうねー すぐに戻るねー


はい わが身も含めて、、、


店内の人も以前に近かった。







救済関係で周りで聞いたのは、子どもの図書カード?を貰ったと言う子①の話だけ。


2000円分の書籍が買えるカード。


しかも有効年月が10年だという。


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ




これは大阪府のやっていることで、


国からは・・・・


マスクも来なければ、10万円の申請書も来ない。







普通の口紅をつけていたのに、でかけるのにそのままだった。


あの取れにくい・落ちにくい口紅ではなく!


普通の口紅。




そうマスクをして買い物に行って、帰ってきたら


マスク内に口紅がついているーーー


w( ̄△ ̄;)w



おー

これかー



ウタマロ石けんでグジグジってして洗濯したのだけど


綺麗には落ちていなかった。。。


そっかー


これは大変だなぁ、、、と思った。


毎日これでは、手間がかかる。


(;´Д`A ```



落ちない口紅はなんだか、クチビルがかぱかぱしてくるからなぁ。。。





マスクのときは


口紅は極力 やめる方向で~









「男の子が飲む母乳には脂質またはタンパク質が多く含まれて

エネルギー源が豊富なのに対し

女の子が飲む母乳は量が多い」


のだそうだ。



o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o


へえ~~~~


考えたことが無かった。



ん?



男女の双子だったら?


どうなるんだろう??






子の性別により違う母乳の成分、その理由は?

https://www.afpbb.com/articles/-/3008674?pid=13172597


【2月18日 AFP】多くの女性は「生まれるのが男の子でも女の子でも関係ない」と言うかもしれないが、作り出される母乳には大いに関係あるようだ──。ヒトやサルなどの哺乳類を対象とした複数の研究では、赤ちゃんの性別によって母乳の成分や量が異なることが分かっている。


 このなかで共通しているのは、男児が飲む母乳には脂質またはタンパク質が多く含まれ、エネルギー源が豊富なのに対し、女児の母乳は量が多いということだ。


米ハーバード大学(Harvard University)の進化生物学者ケイティー・ハインド(Katie Hinde)氏が米国科学振興協会(American Association for the Advancement of Science、AAAS)の年次会合で15日に行った発表によると、この違いが生じる理由については、さまざまな説があるという。



 例えばアカゲザルでは、母親から社会的地位を受け継ぐ雌の子どもに与えられる母乳には、より多くのカルシウムが含まれる傾向がある。ハインド氏は、「娘により多くの母乳を与えることで成長を促進させ、若い時期に生殖を始められるよう適応している可能性がある」と説明した。


 これに対して雄の場合、どれほど多く子孫を残せるかはどれほど多くの雌を勝ち取れるかにのみ依存しているため、雌ほど早く生殖能力を獲得する必要はない。また雄のサルは、子どもだけで遊ぶ時間が長く、雌よりも母乳を飲む時間が短いため、エネルギー源がよりつまった母乳を必要とする。


 ヒトの母乳にも同様の違いが見られるが、その理由ははっきりとしていない。ただ、赤ちゃんが子宮の中にいる時点でこの準備が行われていることを示す証拠はあるという。