ツルニチニチソウ&ツルキキョウ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






体温計がふたつあって、測ってみる。


母が持っていて動かなくなって、もう駄目だと思っていたけど

電池を入れ替えたら、動くようになった古い体温計。


あれっ 捨てようと思ってた、、、

動くんだー



まだ母に返していないもの~


(/ω\)



36,2度


・・・ちょっと低い・・・




そして何年か前に買った うちとしては新しい体温計で。


35.7度


ぎゃっ・・・・






別の日にもう一度検温した。



36.4度



35.9度



・・・・・。


つまりこの二つは0.5度の差があるってことだ。



 

そしてもっと古い水銀の体温計が・・・ある・・・


もう使っちゃいけないんだよね~

(*_  _)


あ、壊さなきゃいいのか



 

これで10分 測ってみると

 

35.6度

 

え・・・・・・

 

・・・・・・・・・。




 





HDさん 「ちょっと体温計貸してみて~測るわ」


ーーーはい こっち高く出る方 こっちが低い方


HDさん 「  ~(=^‥^A 」



まずは高く出る方で~



ぴっぴっぴー


ーーー鳴ってるよ


HDさん 「え!」



(・・;)

自分の脇の下なのに、聞こえないの?



「36.2度」  






ーーーじゃあ こっちだと35.7くらいだわ (^∇^)


新しい方で測る。



HDさん 「これ何分測るのん?」


ーーーピピピッて鳴るまでよ



ぴっぴっぴー



鳴ったよ





HDさん 「あ、ほんまやー 0.5度ちがうわ。」


 



んーーー


どちらを信用したらいいんだろう。



~(・・?))






この花は 「ツルキキョウ」 だと思ってきたが


先日 ブログで


「ツルニチニチソウ」 だと出ていて・・・


あれ??






ある年から実家の門外にこの花が咲いていて


長姉 「綺麗でしょ。」


その時に 初めて見た花。「ツルキキョウ」 だと教えてくれた。


長姉は青い花が好きで、桔梗や十二単、ムスカリ、等を植えていた。


ヤグルマギクは植えたばかりで、家は解体してしまったから

大きく栄える姿を見ることはなかった。




長姉はあのツルキキョウを

おそらくどこかの山から持って来たんだろう~


庭のあちこちに毎年 顔を出すようになっていた花。






検索してみるとー


ツルニチニチソウと出るのが多くて・・・

わたしの聞き間違いだったのかと思い始めていた。




「ツル桔梗とも言うのだけれど、」 と発見♪



「ツルギキョウ」って言う名前の花が別にあるので

紛らわしいから 「ツルニチニチソウ」 と呼ぶのが良いらしい。と~



ツルキキョウではなくて


ツルギキョウ。


!濁る?




そのツルギキョウが↓↓


ツルギキョウの花

https://47997499.at.webry.info/200910/article_6.html




全然違うなぁ、、、



( *´艸`)