抗生物質の眼軟膏 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





目頭が切れる。



ちょっと目薬をさぼるとピキッて目頭が切れる。。。


痛い。


そして汁が出て固まったりしたら、それは目ヤニに見えるので

気を付けないといけない。


拭くときに、それはそれで痛い。




となると、日に4回 3種類の目薬をきちんとさすことにつきるのだが・・・


最近ねー

どうも、おろそかになってしまって


ヾ(´ε`*)ゝ




眼科で軟膏を処方された。


先生 「右の目じりが赤いので、次 切れるのはここかもわかりませんね。」


目じり・・・


ーーー目尻は切れたことないんですけど


先生 「今はそこが赤いですからねー」




1日朝晩 2回。


目薬のあとに。

油分があるので、目薬の前だとはじくから、、、




先生 「眼科の塗り薬っていうのは、抗生物質しかないんです。かなり強いやつなんで1週間使ってください。使い続けると、効かない菌を作りだしてしまうので良くないですから、1週間ね。」


今までにも何度か処方されて使ってきた薬だが、初めてそういう説明を受けた。


最近 色々と言われる 「抗生物質」 だから~








先日 

子①の耳たぶが切れたそうだ。


アトピーでたびたび切れてはいるのだけど、今回は高熱が出て

翌日は顔の腫れがあった。


耳下腺からリンパのあたり~頬と腫れたので、耳鼻科を受診。


切れた耳たぶのところから、何やら菌が入ったようなのだ。


抗生物質を処方されてきたと言う。



子① 「思ってるより免疫力が落ちてるわー」



子① 「今回はちゃんと飲もうと思う  (〃´・ω・`)ゞ」



今回は! は!?


いつも薬は初めだけでやめてしまうから・・・




抗生物質はだめだよ。








孫②に怒って、おもちゃを手のひらで叩き壊したHDさんは


何日かして見せてもらったら、腫れあがり見たことがないような姿になっていた。


!!(゚ロ゚屮)屮


ーーー病院へ行ったら?


HDさん 「ええ・・・」



昼間に聞いた子①の話を思い出して言う。


ーーー年取ると免疫力が落ちてるってー

    手を切りおとすことになったらどうするのー


なんて言って、病院へ行ってもらったら、


抗生物質を処方されて、


先生 「様子をみましょう~」


と、小さな絆創膏で帰ってきた。



w( ̄Д ̄;)w



でも3・4日したら


HDさん 「もうええんちゃうかー 行かんでも~」


白っぽい大きな腫れもなくなって、普通のキズみたいになっている。



うーん・・・


そうねえ・・・



抗生物質が効いたのかな。







今までたくさん抗生物質をとってきたと思う。



処方分しつこく飲み切る性分だから、大丈夫かなとは思うけれど~



びっくりするほど多量の抗生物質摂取してきた人生だなぁと


あらためて思ったところです。。。





眼軟膏は綿棒でちょこっとつけるのだけど、


面倒で、つい忘れてしまう

(・・;)



そんな日も1週間の日数に数えておこう。