なにわ今昔 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






大阪くらしの今昔館


https://osaka-info.jp/page/osaka-museum-housing-living

江戸時代後期の大坂の町並みの一画を完全に復元しているほか、明治・大正・昭和の町と住まいの様子も展示・紹介している。



じゃらん・

https://www.jalan.net/kankou/spt_27127cc3292003706/




孫①の着物はレンタルで♪ 


500円


青いのと黄色いのしかなくて、


2種類は淋しいけど・・・


こういう町並みはやはり着物で


( *´艸`)













夜の町。












あ、こういう路地ねー


あったなぁ


犬もいた。


野犬が昔はウロウロしていて怖かったー



ぱっと怖がると、狙われるから通りの端で犬をみても


あ~ わたしはここじゃなかったわ~~~


って素知らぬ顔で道を変える。



犬がほんとに怖かった。

(;一_一)


今もコワイ。。。



この犬はダイジョウブ♪








水汲みや家事の手伝いはこんなキレイな着物をしてはやらない。


こんな着物は商家の娘さんが着るくらいで、、、


家事手伝いはまず、しない。


下働きの子がいるんだろうなぁ。



むかしは階級があったから。。。







洗い張り、、、


母もやっていたような~


竹のヒゴみたいなのを裏に突き刺して干していた。


こんな板張りだったかなぁ、、、


ヾ(´ε`*)ゝ








こういうのを見ると、


モノの無いのが良いなと思ってしまう。


物欲いっぱいの人間が


どの口が言う!? って感じだけど~


(∩。∩;)ゞ


思ってしまうんだなぁ。



江戸の長屋なんて二間くらいで、タンス一個もあれば良い感じで~



ミニマリストの気持ちがわかるような瞬間。


物を持たない気持ちよさ。


(゚ー゚)(。_。)ウンウン




決して持続はしない気持ちなんだけど。