ニコニコ笑顔 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





舗装道路のところで育っていたみかんの木を見に行ったら


大きくネットがかけられていた。


やっぱり、盗まれるのね~


人?


鳥?



筋向いのお宅の大きなミカンの木にも

道路側に同じようなネットがかけられている。


初めてのことだ。


ご近所話でかけましょうか~ってことになったのかな。


(^▽^)


どちらも、たっぷりたわわな実成でした。








母はいつもひとり椅子に座っている。


テレビもつけない時があってボーーーッとしている。


テレビをみていても、聞こえているのかいないのか

内容がわかってみているのかも、、、あやしい。


そう言えば、この頃 大音量にしていることがなくなった。


つまり、観ようという積極性は無いってことだ。



(・・;)



テーブルの上に置いてあるキャンディーボックスの飴を食べる。


2・3分して


母 「へえ~これはどんな味だろう」


っと又 くわえる。


あ、 今 食べたよ、、、



3つ目くらいになると止める。


ーーーもう たくさん食べたよ ホラ 包み紙があるでしょう



母 「 (。⌒∇⌒) 」



いつもニコニコと笑顔の母はみんなに大事にしてもらっている。




テーブル上にはウエットティッシュも置いてあったのだけど


使おうとしてフタを開けたら、ティッシュに包もうとしたらしいアメが~


(;´▽`A``


中をみると底のほうにも舐めかけのアメがベターっと・・・



そう言えば、ヘルパーさんが何かにアメがくっついていたから

洗って処置しておきましたみたいな、話があった。。。


ん、、、



飴を置くことを一時中断したが、


「のどが痛そうだったので~」 とのヘルパーさんの話で


また 置いておくことになった。



そこらにくっつけてしまったら、

その時はその時で~ と言ってもらえた。


すみません。。。



 

母の記憶の 「日常」 には無かったものなので、母自身が使うことは無いから

わたしたちが行った時に、取り出すように変更した。

 




まあ それよりも、ビックリしたのはー


お腹がすいていたのか、ハンドクリームを食べようとしたこと。


ヽ(*'0'*)ツ



姉が気が付いて止めたのだけど・・・


「爪楊枝でね、こうすくって食べようとしたのよー (〃゚д゚;A 」


・・・・・。




次に行ったら、ハンドクリームに細いスジがついていた。


姉 「又 爪楊枝で食べたんだわ・・・」


・・・・・・。




冬になると母は手荒れがおきる。


炊事もしないのにねえ~


(^▽^;)



それは手洗い後の手拭きがおろそかだからと、

姉が良くふくように言っても、、、なかなか~


覚えていないから、、、仕方がない。、





ハンドクリームをつけてね


と、言ってもちっとも自分ではつけないから

これも卓上には不必要なものとして、引き出しにしまった。




今 言ったことを覚えていないし、その時に理解できているのかもわからない。


うんうんっとニコニコしているだけだったりする。



文句言ったり怒りまくってるのより、

ずううううっと良いんだけどね。




o(〃^▽^〃)o