娘はきつい | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





「年明けにはね みんな園に来ていると思うよ。」



と子②が孫②に話していた。


思わず


ーーー年明けって、、、(^▽^)



と、言ってしまった。



子② 「分かり易い言葉で言う時もあるけど、子どもだからって、かみ砕いた言葉ばかり使うんじゃなくて

普通の言葉で話している方が、言葉の発達には良いんだって。」


子② (  ̄っ ̄)



そうね

わたしもそうやって子①や②に接していたから~


それはそうだと思うよ。


つい。。。


そんなにプリプリしなくたって・・・





子②はすぐに、批判されたと思う。


ただ何てことなくポロッと言っただけでも、、、


きっとした顔で、これはこうだ!と言ってくる。



あちゃー また 失敗した・・


(・・;)




まあそれは、子①もそうだし、わたしも批判されたと感じてしまうところがある。


それは自分のやり方が良いと思っているからで、違うことを言われても


~なるほどね~


なんて受け入れる余裕がないんだろう。




これプライドが高いっていうんだろうか?




プライドの高い人の16個の特徴

https://seikatsu-hyakka.com/archives/3569

1 自意識過剰


2 自尊心が非常に強い


3 自分が絶対正しいと思っている


4 完璧主義


5 あまり失敗をしたことがない


6 自分のミスを人のせいにする


7 人に頼みごとをするのが苦手


8 自慢話が多い


9 ブランド志向


10 人の役職や学歴などにこだわる


11 融通が利かない


12 周囲の友人が離れていく


13 もし大きな失敗をしたら一気に落ちる


14 客観性が無い


15 人当たりが冷たい


16 自分の思い通りに行かない時はキレやすい



いやいや~

10個は当てはまっていないなー




プライドが高い人に共通する8つの特徴と心理

https://tabi-labo.com/213286/figh-pride-ppl-chara


1 自分の非をなかなか認めない

2 何かにつけて負けず嫌い

3 傷ついた自分が怖くて、変に自虐的になる

4 笑わせるのは好きだけど、笑われるのは嫌い

5 定型にはまった考えをする

6 臨機応変な対応が苦手

7 プロの仕事が大好き

8 こだわりを持って生きたい



なぁ~んか当てはまらないなー



よって

プライドが高い人間ではありませんでした!


v(。・・。)






娘はなにかとキツイ。


と愚痴る。




Kちゃん

【娘はきついわー(;´Д`)

他人にはあんなに優しく話して、大人になったなーと思うのに、母には一段ときつくなる。

甘えてるんだなあ~、他の人に言えないものなー

吐きだせるだけこっちに受け入れる余裕があるんだなぁ~と

一生懸命 頭の中で転換するものの、

やっぱり傷ついて涙涙ですわ (*´Д`)


娘はきついー。

ア!うちは息子もきついー!


エーン 】



Oちゃん

【アハハ

子どもが大きくなったら親はサンドバックのようにボコボコにやられるのかねぇ

親は年取って気力体力無いもんねぇ


我々が子供の時にはもう少し、親に気を漬かっていたけれどねぇ

歴史は繰り返していないわ。】




ーーーほんとほんと 気をつかってた


    親にそんな風に、、、


    え! いや 言ってたわ


ーーーその話 もう聞いた!とも言った

    こうすればいいのに なんで そうするの?!って言ったあせる




Oちゃん

【うちの息子もきつい。注意されるだけでも傷つくのに嫁と比較されるんだよ・・・】



Kちゃん

【はい!ボッコボコです~


そうそう 私たちの時は・・・あ!私も言ってた!ボッコボコにしてたかも、、、


う~ん 歴史は繰り返していたか~】




ーーー子どもだからって近づきすぎたら危険注意 と心得よう

    黙っているのが賢明だ



Kちゃん

【そう!危険危険!私も黙ってようー と心に誓ったばかり。】



【例外は無いかー】



Kちゃん

【自分の子だけがやたらキツイと思わなくてもいいのね  d(⌒o⌒)b】



どこも!です



Oちゃん

【子供が我々の歳になれば、きっと経験するんだろうなぁ ヽ(^◇^*)/ 】





年明け早々の会話、、、



何回目だろうか


この話。。。



( *´艸`)