キウイの食べ方 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


 



キウイをたくさんもらった♪



その人の母親が作っているのだけど、

 

近所にも配り、友人にも配り、、、

 

まだまだあるので毎年 貰うが


あまり好きじゃないと言って・・・

 

こちらに回ってきた。


(≧ω≦)b


ラッキー




ーーー 一体 何本の木があるの~ 

 

      棚仕立てでしょうけど



「さあ~」


ーーー2本でこんなに出来るかなぁ



「いや 1本でかなり出来るみたいですよ」



ーーーそうなの?



「見た事ないんで~(・・;) 」



ーーーあら 家から遠く?



「山の方の畑の・・・山の下?あたりで」


「行った事ないんで・・・ヾ(´ε`*)ゝ どんなんかはちょっと・・・???」




(‐^▽^‐)





 





キウイと言えば~


昔 子②の出産で入院した時に出て来た。


食事トレーにコロンと1個。


ナイフも無いし、いったいどうやって食べろと???


仕方がないので、スプーンで真ん中にスジを入れて

 

半分に割り、スプーンで食べた。


なんだー

 

簡単じゃないのー

 

ナイフなんて使わなくたって

 

(*^▽^*)


しかし、それはHDさんや他の人にはそういうわけにもいかず

 

ナイフで皮をむき、カットして器に出している。





簡単きれいにキウイの切り方

https://cookpad.com/recipe/619105



うわーーー

丁寧

きれい


でも

手間ーーー



キウイの切り方 基本とバラ

https://www.youtube.com/watch?v=dfgaC36cC3I



キウイ基本の切り方 パティシエ

https://www.zespri-jp.com/howtoeat/cutting/





キウイの栄養

 
 
ビタミンC

100g中に約70mg前後と豊富に含まれています。およそみかんの倍の量です。 これは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。


カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル

カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。


豊富な食物繊維

食物繊維もネギなどの野菜と同じくらい含まれているので、整腸作用があり、便秘に効果があります。


ビタミンE

これは抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らします。


アクチニジンというタンパク質分解酵素

タンパク質分解酵素が含まれています。肉や魚などのたんぱく質を分解するので、消化を助けてくれます。


●甘みの強いゴールデン・キウイは、より多くのビタミンC、Eを含みます。













ひとつ食べたら美味しかった💛



しかし、その後が硬くてかたくて~


リンゴとともに袋に入れて1週間

 

いまだに熟してこない。


うーん。。。



キウイの追熟

https://sakashitahiroshi.net/2016/09/27/kiwifruit/


キウイフルーツ(仏:kiwi)は追熟が必要なフルーツです。
樹上では熟しません。収穫後に追熟をして、初めて甘くおいしいものとなります。


私たちの手元に届くものは、追熟の処理済のものが届きますが、追熟不足の事がよくあります。
そんな時は、自分たちで追熟させなければなりません。


トゥルモンドでは、メロンや桃、洋梨、キウイなどを、部屋に置いておき、しっかり熟させてからケーキに使います。


自然に任せておくと、追熟が間に合わない事があります。


そんな時に、急いで追熟させる方法がこちらです。
バナナです。
バナナと一緒に袋に入れておきます。


早ければ一晩で、追熟します。
バナナ先生です。


先生も、自分のガスでどんどん追熟してしまうので、早めに食べてあげてください。
バナナよりもリンゴが一般的ですが、トゥルモンドではバナナがおやつで回転が良い為、バナナにしています。



リンゴじゃなかったー



入れ替えようっとー