ひらたけの香り? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







昨年 「ひらたけ」 を買った。







たぶん・・・


「初」 だと思う・・・けど・・・


( *´艸`)


特価で58円




パックを開けるとなんとも言えない芳香がして驚いた。


目をつぶっていたら、


キノコのニオイだとは絶対思わない。



(6 ̄  ̄)









この根菜煮に入れた大きな揚げ物。


食べてHDさんが明らかにガッカリしたのが分かった。


タマゴでも入っていると思ったかな・・・


(〃'∇'〃)ゝ


中はジャガイモ。


「ジャガイモが煮崩れません!」 って商品なんだけど


どうも~ね


HDさんはジャガイモ苦手派だから。





マグロの中落ち

餃子



あー

ヒラタケは無かった。










ハタハタの一夜干し?


白菜ニラと豚ロースのオイスター炒め

鶏ささみのバンバンジーサラダ


前日のじゃが天は3個入りだったので、

わたしが片づけます。



ハタハタは頂き物。


味は良かった♪美味しかった♪


ただ・・・・

骨が・・・


食べずらかった

(;´▽`A``


太い骨ではないのだけど、それを気にせずバリバリっと食べるほどの魚通ではないから・・・


骨や皮は まあ、苦手。

ほっそい骨もチマチマと抜いてる。。。



あー

ヒラタケは???










HDさん 【今日 飲みます】


で、

休肝日パスとなった日。


アジの開き


この春菊の下にはイカ♪


レンジにイカとトマトだけ入れて、

最後に春菊をばさっとのせてレンジ。


火は入らなくてもよいので、少しだけ。


この日はポン酢だったかな。



これはシメジ。



身体にいい!って言う大根おろし💛


甘かったーーー💛


毎回 汁ごと飲むわたしだけど美味しかった


ヽ(*⌒∇^)



あー

ヒラタケ 無い。。。


ヒラタケを使おうとして、半分残しのシメジを見つけたんだわ・・・

ヒラタケの購入日が間違っていたのか?








鯵のお刺身。



湯豆腐





あったー


?これだけってことは、いつぞやの炒め物の再登場。



ここに入っていたんだ。


香りなんて何も感じなかった。




ヒラタケ

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hiratake.htm


 ヒラタケは主に広葉樹の枯れ木や切り株などに生え、大きな塊となって幾重にも重なって発生し、見つけると一株10kg前後ある場合が多々あります。天然のものは発生した環境によって色や形に違いが出るようで、立ち木にできたものは偏芯形になり、大きくなると扇のようになることも多いです。


ヒラタケ(平茸/ひらたけ)

 菌床栽培されているものは中央が窪んでじょうご型になっているものが多いです。

 いずれにしても、傘にぬめりはなくさらっとしていて、裏側のヒダは白く、柄の部分にまでかかっているのが特徴です。

ヒラタケ/平茸/ひらたけ   ヒラタケ/平茸/ひらたけ ヒラタケ/平茸/ひらたけ ヒラタケ/平茸/ひらたけ   ヒラタケ/平茸/ひらたけ ヒラタケ/平茸/ひらたけ ヒラタケ/平茸/ひらたけ       ヒラタケ/平茸/ひらたけ ヒラタケ/平茸/ひらたけ

 




霜降りひらたけ
https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinoko/shimohurihiratake/
古くから多くの日本人に親しまれ、古典の「今昔物語」にも登場する日本産のヒラタケと、
欧州産のヒラタケ属を交配して生まれた新しいタイプのきのこです。



そうかー

買ったのは霜降りひらたけで、欧州との交配種だった。


それでコロンとしたシメジっぽい姿だったのかな。


(⌒-⌒)





http://www.kinoko-navi.com/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B1/

肉はツカと同じく白色で美味とされ、匂いは強くありません。





他所 香りのことは書いてないので

あのパックを開けた時の、甘ったるい強い香りは何だったのだろう?


(。´・ω・)?