付き添います | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





2か月経ってHDさんが病院・循環器内科へ行く日になった。


薬がなくなるからだ。


予約は取ってある。



(。・ ・。)b





前回の診察時に


先生が 「ご希望なら手術しますよ」 と言われたと言って


HDさんは ??? ハテナがいっぱい浮かんだそうで~



HDさん 「カテーテル検査をした時に、手術のリスクを考えたら、今のままで行く方がイイって、、、

      言うてたやんなぁ」


ーーーって言ったの?



HDさん 「いいや 言うてない。」


先生は前回 手術はしないって言われてましたよね?


って何故言わない。。。


(´・ω・`)




3日続けて、症状が出たと言ったからか?

発作の回数が思ったより多くなっているから?・・・



手術も視野に入れた方が良いと思われたか。



近所の医院への変更も無しだった。


薬を取りに行くだけなら、わざわざ電車に乗っての遠い病院でなくても


近所の医院で出してもらえば良いので、


いずれそうします。という事になっていたはず。


その話が無くて、また 大病院の次回予約をとって帰って来たHDさん。



( ̄▽ ̄)






ーーー病院へ一緒に行こうかなぁ


HDさん 「ええよー」


何回か繰り返した会話。





病院へ行く日が近づいてきて


HDさん 「一緒にくんの?」


ーーーうん そうしようかなって


HDさん 「ふうん ま お前の聞きたい事 きいたらええわ~」



(`・ω・´)ゞ


なんすかね~ それ~








9時からなのに、なかなか診察が始まらない。


番号の紙を持った人たちがウロウロ~





呼ばれた診察室。


先生 「あ、」


カテーテル検査の時の先生だ (*´ω`)


先生 「どうぞ おかけください 。」


椅子をすすめられた (*´ω`)



先生 「どうですか?症状は・・・」


HDさん 「あー 一回 痛くなって薬を飲みましたね~」


先生 「そうですか。あのニトロペンですね」



3日続けて痛くなったって言ったじゃないかー



ーーー続けて痛くなったことがあったんです

    薬は飲まなかったかもしれませんけど、、、


先生 「薬を飲まなくてもいけるって思われたんですね。」


HDさん 「そう クッーって痛なったんですけど しばらくしたらおさまったんで」




先生 「うんうん。で、奥さんは薬を飲まなかったからって発作が無かったわけでは無いと、

    症状はあるにはあったと。言うことですね。」


はい。




HDさんの血管の危惧される部分は、T字路で血管が少し細くなっている。


T字路の手術は難しくて、ステントで血管キズつけてしまうかもしれないし、

薬で対応していこうという判断だった。


「手術」 なんて言葉は少しも出て来なかった。

前回 HDさんは何を聞いたのだろう。





先生 「今回もまた、同じ説明を繰り返すしかないんですけど (*´▽`;) 」



健康な一般人でも、このT字路 枝分かれ部分は少し狭くなっているものらしい。


えー


そうなんですかー


それは初めて聞きました。




「ほら、3日続けて痛なったら覚えているでしょ?でもそうじゃなかったら忘れてしまって・・・」


と言ってるHDさん。


( ̄▽ ̄)





先生の話。


胃の具合が良くない、心臓じゃないか・・・

肩のあたりが重たい、心臓じゃないか・・・

首が~背中が~→ 心臓じゃないか


って思い悩んで、うつ状態になる人もいるらしいから、


HDさんみたいに 「病気やって事を忘れてしまうなぁ ヾ(@°▽°@)ノ」


とか言ってる方が良いようだ。





あまり重大に考えて思いつめないのが良いって。



まぁ 「自覚が無い」 みたいにわたしが言ったから


(/ω\)





先生 「では次回・・えっと・・・」




ーーーあのう 薬は近所の病院へ



先生 「あ、そうですか?それでいいですか?(‐^▽^‐) 」


「薬が途切れないように、ちゃんと行ってくださいね。」




ーーー1日でも薬を飲まなかったら良くないってことですか


先生 「1日 って、、、ことはないですけど、、、継続してくださいねー」


途切れるな!ってこと!





紹介状を書いてもらうことになった。





帰り道。


HDさん 「おれ一人やったら、また ここに来ることになってたわ~


    病院を換わるのって、先生の方から言うんやと思ってたわ~

    こっちから言えるんやと思わんかった (*´ω`) 」




ヾ(  ̄▽)ゞ




わたしも話が聞けてスッキリした。