栗ご飯に黒豆せんべい | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





いつも思うのだけど~


「辛味をいかして大根おろしに」


って、辛い大根おろしを欲する人って何割くらいいるんだろう。



お蕎麦を食べるのに、辛い大根おろしで食べていたのは、


むかしのおじさんのイメージだ。


今の人のそうかなぁ、、、


(;´▽`A``





辛いおろしはイヤだなぁ。


辛いものを食べると、攻撃的になる。


( 一一)


腹立たしくなってくるのだ。


辛いのって煮ても、嫌な味があって、、、



優しく甘いのがいいなぁ。










ーーーこの魚 何かわかる?


HDさん 「カサゴ 。」


ーーーえーーー 知ってた?


HDさん 「さかなクンに聞いてん (o^-')b 」



いつ?



我が家では初めて買ったと思うんだけど・・・


記憶力に自信はないから、断定はしないでおく。





カサゴの一夜干し。

胡瓜・人参のサラダ。

ベランダのルッコラとバジルを入れて~


山芋の短冊。

ジャコセロリのご飯。





わたしの山芋はトロロで♪


カサゴが小さ目なので、サンマの塩焼きを一緒に焼いた。


食べやすい身のところを、取り分けてあげるから。


(〃∇〃)



イカゲソと椎茸・ピーマンをレンジで~


ただの宮崎産の枝豆。


HDさん 「ちょっと味が薄いなー これ塩がいるわー」



結構 かかってるのよ。


ーーー塩もみして塩入れて茹でて、ザルにあげて塩振って!


HDさん 「そうなん。。。」




たしかに、ちょっと薄目だけど~


最近 ゆであがりの枝豆にはたっぷり塩をしてきた。


それが美味しいなー って思って。


以前は塩分を気にしてそういうことはしなかったのだけど・・・


(^ε^)




でも、塩分・脂質・糖分を気にしなきゃならなくて、


それがフッと頭をよぎった時、控えめになる。


よぎった時だけ。


カサゴは、美味しかったけど、食べにくかったなー





ハマチがタイムサービスだった。


見栄えは落ちるけど、大きいとHDさんが嫌がるので、半分のサイズにカットする。


ブロッコリーのスプラウトを添えて。


新ショウガの甘酢漬けも、まだまだ沢山ある。


(・・。)ゞ


作ったわいいけど、減らなくて、、、



お芋が好きじゃないHDさんなので、料理になかなか使わないのだけど

やはりお芋も大事!ってことで、


レンジで柔らかくして、醤油カツオで。


ゲソの天婦羅。


茹で白菜。

ポン酢で食べたら美味しいーーー

かつお節たっぷりで美味しいーーー





少しづつしか減らないメザシ。


かなりな塩分ですよー


今度買ったら、半分は冷凍しておくことにしようっと。






わっわっわ~


湯気が~




栗ご飯。


1合炊くより2合だと思って、良い機会がなくてのびのびになっていた。


冷凍の栗が古くなるわ・・・って。



お弁当の無い日で炊きたかった。


ようやく!だ。



湿気はじめた黒豆センベイが1枚あったので、それも割り入れた。

昆布と塩とお酒をちらっと~





炊きあがりのお昼ごはん。


HDさんは白い冷ごはんとこの栗ご飯と半々でカレーを食べた。



んーーー💛


美味しいー


この梅干しは「昔ながらの」 って書いてあったので購入したら、


べちょべちょ、ぐにょぐにょで漬け汁いっぱい、紫蘇いっぱいで、、、


(゙ `-´)/


なんか違うぞ。


というもの。


仕方がないので、せっせと消費中。




黒豆煎餅はもち米ではないから、おこわ風は期待していないけれど、


湿気たセンベイはこうやって食べたらいいなぁと思った。


うん。


普通のセンベイが2枚ある・・・









高野豆腐の煮物。


ごぼ天・人参はお弁当の残り。

青梗菜とレタスのカニカマお浸し。

胡瓜にエゴマドレッシング。

豚大根煮。




干し椎茸を濃く煮た。


HDさん 「あ、これさっき煮てたやつ?」


ーーー思ったより醤油辛いわ もっと甘いつもりだった


ーーーもう一度煮ようかな



HDさん 「いまから煮て甘さが入るか~?」



うーん、、、





脂質を気にして作った献立。


うん。

フライパンを使っていない。


(^~^)



まだ、メザシが残ってますね~


(`∀´)