つーと言ったら?? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




とても沢山の穴開き葉っぱのゼラニュウム。



端からって訳でも無くて、ほんと丸く開けちゃうんだ・・・







カッターシャツを買った。


HDさんはボタンダウンが嫌いなのだけど、


HDさん 「ネクタイ せえへんかったら・・・えっかー」


ということで、柄違いを2枚購入した。



届いた段ボールを開ける音が聞こえていたけれど、わたしはパソコンと格闘していたのでみていなかった。



HDさん 「あ、、こんな生地かぁ、、、」



きっと、少し厚めだったのだな・・・



HDさん 「・・・ まっ・・・」



良かった 返却はナシだな。



HDさん 「○○子ー これ洗濯しといてー」



ーーーうん



「寝るわ」



ーーーオヤスミィー



HDさんは部屋に入って行った。




パソコンを諦めて、わたしも寝ようかと振り返ってみると


段ボール箱に袋入りカッターシャツが無造作に。



((o(-゛-;)


なに?


袋から出してもいないわけ?


洗濯するのに。


シャツには色々くっついているのに。


ボタンもしっかりはめてあるのに。


これを全部わたしにさばけと?



首の固定に中も外にも補強板が入ってる。


新しいシャツのボタンは埋もれているように、かなり外しづらい。


指先の痛いわたしとしては小さな硬いボタンっていうのは・・・(゙ `-´)



そのままで置いておいても良かったんだけど、あえて、あえて!やる。



首元のボタンは外さないと、ハンガーに通らないからね~




翌日。


ーーー洗濯って言うなら、袋から出してくれても良かったんじゃない?



HDさん 「え。」



ーーーボタンなんかさー 外さないと干せないでしょ

    細かい作業は、痛いんだって・・・


と指をだす。



首をかしげんばかりにムスッとしてる。




ーーー首あたりのは外さないと干せないじゃない



HDさん 「なんで?」



    「? 意味わかれへん ( ̄^ ̄)」



ーーーここ、こうボタンをかけてあったら、どうやって干し器にかけるの?



首元で示しながら説明する。



HDさん 「あー やっとワカッタ」



ほんっとにツーと言ってカーといかないんだから。。。


驚くばかり。。。





ボタンダウンのあの、衿先にあるボタンのことを考えていたのだろう。


意に反して買ったボタンダウンだったから~ボタンと言えば、アレだったのだ。




しかしねえ、、、しかしだ、、、


思わず声も大きくなるよね~





そんな後での昨日のお風呂話だった。












チリメンジャコを買った。


柔らかいタイプと硬いタイプがあって、必ず硬い方を買うのだけど


値段で・・・つい柔らかい方を買った。


ひと升 250円 × 2升




ジャコおろしで食べたのだけども~



残りの保存性を良くするには、乾いていた方がいい。



昔 長姉がレンジに入れていたような気がする・・・


少しやってみたけれど、そんなに乾いた風でもないし、やりすぎると怖いし~で



ちょうど良い天気なものだから♪


外に干す。





陽が少しかげってきて、、、


干しものと言えば!やっぱりザルだろうと (;´▽`A``


いそいで取り換えた。



いまさら・・・な時間だったけど。







あ、




いや~

久しぶり~ タコちゃん


ヾ(@^(∞)^@)ノ




チリメンジャコ半分を冷凍庫に仕舞った。