むし歯にならない | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





全方向に磨けるというハブラシを買った。


四方に毛がバサッと向いてる、ちょっとごつそうな物だ。


わたしは無理だけど、HDさんは良いかもしれないと~



予想通りに興味を示したので、新しくそれに取り換えてもらった。



ーーーどうだった?


HDさん 「あれ、、あかんわ、」



そうか・・・


やっぱり、小まめに動かせるタイプが良かったわね~ 




日本人にはむし歯・歯周病が多い。


これは日本人に限らないだろうけど。(・∀・)



何故、むし歯になるのか、歯みがきのやり方がワルイのか??


って思った歯医者さんが、自分の子どもに歯磨きをしなかったら、むし歯にならなかった。




http://yow.asablo.jp/blog/2017/11/30/8737689

本の紹介

『子どものむし歯予防は食生活がすべて/黒沢誠人 幕内秀夫』

一生懸命歯磨きしても次々と虫歯が出来てしまうのはなぜだろう?と疑問を持った歯医者さん。
「歯磨き道場」に通い必死のトレーニング。7ヶ月で100%歯磨き達成の認定証をもらうが、普通の人がこれを実践するのは不可能。それでも虫歯の出来ることできない子がいるのはなぜ?
ほんとに歯磨きで虫歯予防が出来るのか?
そこでこの歯医者さんが行った実験、自分の4人の子どもたちに一切歯磨きさせなかった。
結果子供らに虫歯は一本も出来なかった。
むし歯予防の決め手は歯磨きではなく、なにをどう食べるかという食習慣にあった。
簡単に実践できるむし歯予防の方法を解説。



黒沢先生は、子どもたちに一切 歯みがきをさせなかったけれど、もし、子どもが嫌がって、歯みがきをする!
って言ったら、やめようっと思っていた。

学校の検診で歯が汚いって言われたそうだから、、、でも、むし歯は一本も無いと驚かれた。

そんな風でも子どもたちは誰一人、歯みがきをするとは言わなかった。

そりゃそうだろうね~

奥さんもたしか、、歯医者さんで、食事は完全日本食。
おやつはイモとかおにぎりとか~

ただし、誕生日、クリスマス?お正月?は何でも、食べたい物を食べたいだけ食べて良かった。

そこで分かるのは、食事内容で虫歯が出来るってことだ。



前から、疑問に思っていたんだ。

一生懸命に歯みがきをしないとむし歯になるのが人間なのかな?

昔の人はどうしたのだろうかと。

ちょっと昔は、歯ブラシらしきものも使われていたようだけど、もっと大昔は?

むし歯になったりしていたら、物が食べられない。

食後に歯のために、特別 何かをしていたとは考えられないし。(。´・ω・)?


そんな生死に関わるコトがすぐに起きるなんて・・・

神様はそんな風に人間を作るだろうか?と思っていた。



むかし、人工の物はなかったし~

甘味料も無かった。


昔ながらの物の食生活ではそう、やすやすとは歯にダメージが起きないようになっているんだ。

(°∀°)b

なるほどー

もとものはそうなのだ。 

納得した。





子①が来た時に、その話しをした。


子① 「思い当たるところがあるわ~」


子① 「孫①がさ、、、(;´▽`A`` 歯みがきするの週に2・3回なんやけど、むし歯になってないのは、甘いお菓子って食べないからやなってー」


ヾ(。`Д´。)ノ


何を言ってるのーーー

今からよ!

むし歯が出来るのは、今からだよ!!