陶器のカップ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




これは最近我が家に来た多肉ちゃん。




それで・・・↑ この白いのは何でしょう???



反対側から見るとこの上部に↓


あるでしょう?


肥料か何かかなぁ。










枝豆が食べたくなって、スーパーで。


あー まだ売ってるんだー と思って買った枝豆。


今考えると、枝とかあったわけじゃないから、冷凍かもしれなかったなぁ・・・


それでも、全然 いーーーーんですけど(*^▽^*)



その翌日。


HDさん 「図書館行くでー 買い物なんかあんの?」


ーーーじゃ、玉子と冷凍の枝豆



長いこと買っていなかった、このスーパーの冷凍枝豆は、ここらで一番安い。


( *´艸`)


粒も大きめなので、お気に入りなのだ。



そうしたらば!なんと!2・3日して生協で枝豆が届いた。


すっかり忘れていた・・・よほど枝豆が食べたかったんだわ、、、




冷凍庫には入れるスペースもないので、チルド室に入れる。


これから、休肝日以外は毎日登場する枝豆ちゃん♪




金属アレルギーでなくて良かった。。。




『金属アレルギー外来』

http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy13/

食品中にも金属が含まれているため注意しなければなりません。


食品中には、微量の金属が含まれるため、
金属アレルギーの症状を悪化させる一因となります。

豆類、チョコレート 等多くの食品には、金属が含まれています

タバコにも含まれています。

また、缶ジュース や 缶詰にも
缶から溶け出した金属が含まれています。


金属アレルギー検査の項にも記載してありますが、
金属を含む食品を多量に摂取することで反応をみる検査方法があります。
チャレンジテストと言います。

アレルギー反応が起こりやすい代表的な金属として、「ニッケル」があります。
大豆 や チョコレート は「ニッケル」が多く含まれる食品です。





納豆はそれほどでもないけれど、お豆腐や豆は良く食べる方だと思うから~


万が一 金属に反応していたら、、、大変だった。。。




レンコンとひき肉炒め。

前日のたこ天とコンニャク煮。


大根のサラダ。


小松菜辛し和え。

赤貝・・・つまみにどうかと思って、缶をひっくり返す (^^ゞ

枝豆。

温奴。










まったくの豆腐だけの湯豆腐。



焼き豚、キャベツ&じゃがいも添え。

大根ともやし煮。

にんじんとヒジキ炒め煮。


うーん・・・

真ん中のはナンダロウ???


青菜だな。。。





なんだか呑みたい💛


カップを持ってきて


ーーーお酒を入れて~


HDさん 「あ~~~懐かしいな~ 結婚した頃?」



HDさん 「このカップ」


ーーーなあーに 言ってんだかー これはそこのバザーで買ったのよ


HDさん 「えーーーーΣ(゚д゚;) うそー いつーー?」


ーーーんー 7・8年前かなぁ



買って帰ってから、しばらくはビールも飲んだし、ワインも、お酒も飲んでいたカップだ。



最近はまったく使っていなかったのを奥から取り出した。


本当はワインが良かったのだけども、あいにく、ワインは無くて~



それでもHDさんは納得いかないみたいで、食事のあと、カップをひっくり返してサインを確かめたりして首をかしげていた。



ほんとにHDさんの記憶ほどいい加減なものはない。。



ヾ(@^▽^@)ノ










休肝日。

アジの竜田揚げ。


例のごとく、、、焦げた。

よって、わたしの方へ黒いものを (;´▽`A``



チンゲン菜とエノキ煮。

カニカマサラダ。

エリンギと豆腐のお味噌汁。


残しておいたひとり分、HDさんは松茸ご飯。


わたしは、朝とお昼に食べたから ( *´艸`) たーーーぷり。









カツオのタタキ。

今回はふたりで食べる♪



カブとキュウリのぬか漬けが美味しい💛

久しぶりで少し、酸味がかってしまっているけれど、美味しい💛


カブ大好き。(^ε^)



大根と小松菜煮。

ゴボウサラダ。

大根皮とニンジンの炒り煮。




わたしは前日のヒジキ炒め。


昨年はあまり大根を食べなかった様な気がしていて、


やっと美味しい時季に突入で、今年は食べるぞーっと思っている。