金属アレルギー・パッチテスト | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 




歯科検診に行った時 ( ) に、爪囲炎との関係も聞こうと思っていた。



○食後しばらくすると歯のバリアーがすべて取れてしまった様な、ガサガサ・ボソボソ感がある。


○酸蝕歯の様な、スイースイー感があって気持ちが悪いこと。


○シリコンのマウスピースの保存方法。


○右上の噛み合わせ面が、こんなにガタガタだったかしら???詰め物が欠けていない?




聞く事がいっぱいあって、メモ書きして持って行った。(^∇^)




衛生士さん?かな?

ゆっくり話をちゃんと聞いてくれた。




ーーー爪はまた、生えてくるけれども、歯は無くなったらお終いでしょう~(´_`。)


なんていうのにも、優しく付き合ってくれた・・・


アレルギーの数値的な反応の出るものは無い。


歯の違和感は爪囲炎になった頃と重なる様な気がすること。

 

また、

 

歯科でブリッジを入れたあとで、いろんな症状が出た様な気がすること。



ーーーもうあれかなこれかなって色々考えてしまってて、、、



衛生士さん 「 ( ・ ・。)ゞ そうですよね・・・」

 





ひと通り終わって、先生に最終チェックに来てもらう。




先生 「爪を見せてください。」



先生 「「爪と、歯って、、金属アレルギー、、くらいしか、歯科的には浮かびませんけど、、(;´▽`A``」



ーーー金属アレルギーなら、今までにすでに、何か症状が出ているものだって言われて


ーーーでも、大人になってアレルギーが出る人も増えていますよね・・・




先生 「うーん あとは皮膚科の先生の判断で~」





このままでは、あれこれと頭の中がモヤモヤなままで・・・


ひょっとして、金属アレルギーを発症していたら!


それは大変だ。




自分の体をちゃんと知っておかないと。


やっと歯科治療が終わったところだけれど、、(>_<)



正しく知って何かあるなら、その物質を除く方法を選択していかなければならない。


って思った。これからのために。



アレルギー値は何もなくても、金属アレルギーは関係なくあるそうだし~





やっぱり、パッチテストをやろうと思った。



金属を背中に貼っていく 1日目。






お風呂はNG。


翌日もお風呂NG。



上の部分が痒くて、絆創膏が痒いのだと自分に言い聞かしていた。(*゚ .゚)ゞ



そして中1日開けて 3日目・診察。


看護師さんがマジックで印をつけながらシールを剥がしていく。








先生 「どれも出ていませんね~ テープのところがちょっと・・なってますけど・(^^ゞ」



よかったー


アレルギーは出ていない。



上のは帰ってから撮った背中。



ん?


上の赤い●は?


痒かったところじゃないのかな??



この日はお風呂OK。


こすらないで、お湯を流す程度で。





4日目・診察。





先生 「うん。出ていませんね。アレルギーは無いです。」



ーーーあのう、この上の赤いのは・・・


先生 「あ、それは試薬の色です。


ーーーこの下の方のも?


先生 「そうです、試薬の色ですねー」


    「これを歯科の先生に渡してください。」








ーーー? 白色ワセリン?ワセリンも金属なんですか?



先生 「・・・ワセリンはそれを基準にして結果をみるので・・( ̄^ ̄) ワセリンは金属ではありません。」



あ、先生  こいつはうるさいヤツだと思ったね。いま。




ーーー金属アレルギーがなかったとすると、この歯の違和感は、爪囲炎が治ったら消えるのでしょうか~

    気持ちが悪いんですけど


先生 「・・・・・・・今回 金属アレルギーのテストをして、何も出なかった。 ということです。( ̄^ ̄) 」



先生は爪と歯の関係なんて、まったく、これっぽっちも考えにないし。


この前わたしがした話なんて覚えてはいないんだろうし~???って感じだったのでしょう。




訳の分からないメンドクサイ患者だと。(//・_・//)




すみませんごちゃごちゃと~



はい、先生だって分かりませんよね。





しかし、試薬の色って、、、そうなの~


フチが出来ちゃってるみたいだけどな。


↑これもフチが。



こんな風になっても、これは通常なのかな?





あ~


絆創膏にまけて、痒い~~~


何か薬をつけてもらってくれば良かった。