みかんの皮 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






ベビーリーフにと思って蒔いた種が、今のところ発芽したのは小松菜だけ。


土の上蒔きでも良いようなタイプだから?


いい加減にジャーーーっとした水遣りで土に埋もれてしまった他のタネは・・・


いつ出てくるんだろう (^^ゞ








『桜島小みかん』 を孫①に採らせた。



怖がりなものだから、恐る恐るで顔は真剣に、緊張している。


1個目は結局、手でみかんをもいだ。


ハサミが上手く使えなかったし、細いながら枝がとても硬くて~


ふたつ目は針金のような枝から、わたしがハサミでカットした。


なんて硬い・・・




枝越しに向う側の実が凹んでいるのが見えた。


( ̄□ ̄;)









気が付かなかった


( ̄_ ̄ i)


鳥さんに食べられてる・・・



それで、齧られた反対側を食べてみようかと、カットしたの図。




あまり、美味しくなかったのかな・・・


もっと食べても良いくらいだけども。





皮は硬くて、少し苦いような、、


でも、甘さもあって、ちゃんと蜜柑の味だ。



そうかー


日が経ち過ぎたからかと、急いで全部を収穫した。








けっこう皆さん 皮の硬さで苦労されているみたいで、ホッとする。


え!ほっと???


(;^ω^A


あー いえいえ、わたしだけがやっちゃってるのでは無いと、、、


単に、収穫時期だけの問題ではないと、、、





『庭に植えてあるみかんの皮が硬いのは?』

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014879520?__ysp=44G%2F44GL44KT44Gu55quIOehrOOBj%2BOBquOCieOBquOBhOiCsuOBpuaWuQ%3D%3D

柑橘類の果皮が硬く(厚く)なる原因としては、樹が若樹である場合や、肥料分の窒素過多や、
受粉不良などで結果数が少な過ぎる場合や、栽培環境がその柑橘にとって寒冷である場合などが原因となるようです。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151713641?__ysp=44G%2F44GL44KT44Gu55quIOehrOOBj%2BOBquOCieOBquOBhOiCsuOBpuaWuQ%3D%3D

私、甘夏農家ですが、早生温州ですか?それとも普通温州でしょうか?
皮が硬いのは、樹勢が強過ぎとか、肥料不足とか、土の乾燥、窒素分の多過ぎ、剪定で横枝を多く作る、等々考えられます。
順調なミカンの葉と、硬いミカンの葉の色は、現在で同じ色してますか?
柔らかいミカンの葉は黄緑で、硬いミカンの葉は今でも緑色してませんか?
まだ10年ですから、成長作用の時期なので果実への養分が不足してる可能性も考えられます。



日照、肥料、土壌環境、等がとなりの樹と変わらないのになぜ皮が硬いのかということですね。特に肥料のやりすぎはないですか?やりすぎると春夏の栄養成長が終わらず生殖成長に移行せず、皮も薄くならず実も熟しません。ほか、考えられるのは「カルシュウム不足」です。不足すると浮き皮や厚皮に成ります。対策は即効性のあるカルシュウム液肥を根元に施肥することです。



着果状態を見なければ分かりませんが、上部着果で上向きの果実が多いのでは無いですか。
樹勢が強いようであれば、樹体上部の三分の一の範囲は全摘してください。上部の果実は果皮が厚くなるのです
主には横枝に果実を下垂する形で着果させ、摘果を控えめにして果実数を多めに付けてください。




皮が硬いと言って、苦労してむいた孫①だったが、2個をお土産に持って帰った。







同じようにベランダでみかんを育てている人のミカン。


今年は一個だけが生っているという、チョーーー貴重な 「せとか」



こんな木に一個だけとは、栄養も十分だろうし、


こういう状態では、皮は硬くならないんだろうなぁ。








先日、初めて知ったこと。


(`・ω・´)b



<マンションで果樹を育ててはいけない>



のだって・・・・



鳥がくるから!


え、そうなの?


確かに鳥が来て、フンを手すりに置いていくけれども~


(・ ・;)


そっかー


鳥のフンには困るけれど、花びらを食べられて怒ったけれどさー



そっかー


迷惑に思ってる住人もいる訳だ。



そっか・・・・・