年末調整 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






ボケてます・・・




葉っぱでごまかしておきます。(^^ゞ



遠くに手を伸ばしてシャッターをきったから。

画面は覗かずに撮影しているから。


こんなことに・・・





帰ってくるなり


HDさん 「○○子ー 年末調整。」


なんでも言い切り! 名詞で言い切り。



はぁ、それで?



HDさん 「忘れててん。書かなあかんわ。」



1週間ほど前に書類はもらっていたのだ。土日をはさんで。


1週間も~(`Δ´)



ちょっと待って、その期間なら子②がいたではないか。


そして、年末調整の話も出てたよね。


その時にナゼ、あ、俺も。ってならなかったのか、、、疑問。




SJ氏が年末調整申請書を書くにあたって、あれこれ説明をしてあげたと言う話。


SJ氏 「えー でも、これはこうでこうなんちゃうん?」


子② 「違う これはこれだから、ここはこれなのよー」


SJ氏 「・・・えー」


となって、子②が言うには説明を信用しなくてSJ氏は自分で調べてみて、ようやく納得したって話。


それは子②が言った通り~!だった。



子② 「だからね、子②は仕事でみんなの年末調整の書類を一人で!管理してやってきてるんだって!」

    「それをーー まったく信用しないんだからぁーーヽ(`Д´)ノ」




そんな事を話したのに、、、


いざ書きはじめて 「?」「??」「???」 ばかり。


HDさん 「えっとー これはどうなんかな?」



知りません。



HDさん 「ここの・・・」


HDさん 「介護保険・・・の~#%’8Ge///?」



知りません。


やったことがありません。


毎年毎年~ よくもまぁ・・・


子②がいたらさっと出来たのに。





結局 不明なところは会社で聞くと言って、持って行った。



ーーーほんとにいつもいつも・・・提出の時にコピーをとっておいたら?来年はそれを参考に書けるでしょ


HDさん 「そうやな~」





翌日。



HDさん 「あ、○○子ー あれ、コピーをとるの 忘れたわ。」




ふう~~~ん。( 一一)








ニンジンの再生♪




個性ですね~


周りから葉を出すものと、中心から出るタイプと~


これはたぶん、産地がチガウものだから、品種の違いかなぁ。


グルッと葉っぱが出た方が、量があってウレシイ💛