カメラの不具合最終編 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





カメラの不具合で、検査に出して半月ほど経った。



前の別のメーカーのカメラも具合が悪くて、大阪まで修理に持っていったのだった。


それでもちゃんとならず・・・


結局 1年少しで今回のカメラに買い替えたのだ。


決して安い買い物じゃないのにぃ・・・




子② 「えー またぁ?お母さん カメラの故障ばっかり言ってるね~」



ーーー・・・・・・なんだか当たりが悪いのよ (*´Д`)=з







暗くなるのだとカメラの症状を売り場で説明したけれど、具体的な画像を残していなかった事が、失敗。。。



1枚だけ残ってたくらいで、いつもの癖で切り取って取りこみ終了してしまった。


食卓の写真だったので、それが暗いのかなんだか、店の人には分からなかった様だ。


うん、、、それだけではねぇ、、、これはこちらのミスだ。


(;´▽`A``




売り場で試しに店員が撮ってみたけれど、正常だと言われる。


ちゃんと撮れる時もあるけれど、暗くなってしまう時もある。


っと、言うんだけれど~



シャッターが押す気もないのに、するっとONされちゃう。


って言ったのに、「シャッターが半押しがきかずピントが合わない」 と書類に書かれた。


確かに、半押しにならないんだけど、間違ってはいないんだけど・・・


ピントも何も、暗―――くうつるのだ。



売り場では異常は認められないけれど、どうしても!なら、検査・修理に出すことになると言われて、出して半月だ。




お店から電話が来た。


「メーカーから連絡が来たんですけど~ どこも異常は無かったと言う事です。」


ーーーはあ、、、


どうしますか?みたいな話だ。


検査をしたけど異状はないと言われたら、「そうですか」 しか言えないでしょう。


(・ ・;)


ーーーわかりました 取りに行きます



「あ、まだ店の方には帰ってないんで、、、カメラが届きましたら、また お電話します。」



つまり検査場から 「異常なし」 の報告が来ましたとの報告だった。



カメラを引き取るしかないじゃない。。。


どういう返事が正解だったのですか?





検査であれこれ触ったら、何かが変わるかも知れない。


触ったことによって不具合が直ったかもしれないし~と考えてみる。





それからまた、日が経って、カメラは戻ってきた。



【撮影にも支障なくパソコンに取り込みもしてみましたが、不具合は認められませんでした】


【半押しして、ピントの合わせ方】 みたいなのも書かれている。



だから、、、ピントの事ではないって、、、




暗くなるのは、気のせいとでも?


(  ̄っ ̄)






ちょうど外出予定だった翌日にカメラを持って出た。



2・3枚はヨカッタのだけれど、また突然カメラが暗くなって、何が写っているのか見えずらいほどになった。


シャッターを押しても、暗い写真が写るだけだ。


2・3枚目にまた正常な感じで撮れる。


そして、また 暗い、、、


(x_x;)



ーーーね、ほらこんなよ



HDさんにカメラ画面を見せる。



「あーーーほんまやなぁ」



わたしが暗い 暗いと言っても、どこか 「何 言うてるん?」 みたいな風だったHDさんも、やっとわかったような~



それからは交互に良かったり悪かったり、タイマー撮影も半分は暗かった。


帰ってからパソコンに取り込んでみると暗い。



これは検査修理に出す前よりひどいじゃないかー


暗くなる頻度がはげしい・・・





もう、、、やだ、、、、、(ノ_-。)




1年保証の間に、なんとかしておかないとと気もあせる。



【お客様が納得されるまで、何度でも修理いたしますから、何かありましたらお電話を~】


ってあったので、電話をした。




伝票の故障内容がこちらの言ったこととは違うこと。


相変わらず何度も 暗ーーーく写ること。



上手く話せたとは思えないけど、、、(´_`。)


色々とメモ書きしてカメラを送ることになった。





今回は画像をたっぷり残しておいたし、印刷した写真も同封した。


通し番号を見たらわかるけれど、正常と異常に暗い写真が繰り返し写っている。



印刷すると、パソコン上で見るよりは暗くも見えないけれど、実際の撮影時のカメラ画面ではよく見えないほどに暗いのだと書いた。



ひと月近くもカメラを使えない状態なので、もう新しいカメラにして貰えないかと電話で言ったら~


向うの人は一瞬 


「・・・・・・・・・。」







又 日が経った。



カメラらしきものが送られてきた。



開けてみると、新しいカメラの箱が出てくる。


? 新しい?


伝票を見ると



「症状を確認いたしました。よって、機種の交換を~」 と書いてある。



ヾ(@^(∞)^@)ノ



やったーーー



状況が伝わったことが嬉しかった。認めて貰えたのが嬉しかった。


そうでしょう~?


暗いでしょう~?


正常な状態じゃないでしょう~?


(^~^)





新しいカメラで撮ってみる。


シャッターを押す感触が気持ちいい♪


つまり、あれはシャッターの所がやはり正常では無かったのだろうと思う。





そして、シャッター音がかすかにカッシャ!ってするーーー


💛 小さく 💛 カッシャ! ってーーー




前のカメラの時には無音だった。


「えー もう撮ったの~静かねえ~」


と母がいつも言っている。( *´艸`)




あれはシャッター音を消すって設定にしてあったのだろうか?


設定は子②にしてもらったからなぁ、どうだったんだろう。



しかし、これ位の音なら消さなくていいなぁと思っている。


なんだか、プロのカメラみたいな風でさー カッコイイのよね。



カッシャ♪





1年間の無料保証期間は2か月ほど伸びるとあった。