コース料理 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







ホテルで、コース料理を食べに行った。


混雑もさけて、人の少ない時間帯だったので、サービスはわたしたちに集中していた。



男性・女性のスタッフが入れ替わりやって来た。




コース料理って苦手なんだよね。


見張られてるみたいな気がして。


そりゃあ見ていないと、進行判断も出来ないしね・・・それはそうなんだけど。





料理が運ばれてくるまで、手持無沙汰~



テーブルにはオレンジ色の花が飾ってあったのだけど、知ってるような、、、


少し形がチガウような、、、


ん?




ーーーこれって、なんの花かしらね



と言った途端に、後ろから顔を出した男性が言う



「これは$%&(の○○○○って言うお花です」



Σ(・ω・ノ)ノ!



ビックリしたーーー




わたしは店の人に話したわけじゃない。


同行者との会話で、言ったまでのこと。





ーーー?そうですか~ へぇ~ ○○○○ね



聞いた事もなかった名前だった。




「○」 表示なのは、今は名前をすっかり忘れてしまったからだ (^^ゞ







しかし・・・・どうなんでしょう・・・



他の会話にも反応されて、話に入ってこられた。



・・・・・・・・・。



バーなどでの客の会話は、聞かないのがプロではないの?


聞かない、みない、話さない、、、




こういう会食の場合も当てはまるものだと思うけれどなぁ。



「すべてを聞いてます」 みたいなのは居心地が悪い。



聞いているのは知ってるし、聞こえているんだろうけれど、だからと言って・・・


客からの要望、問いかけが無い限り答えることはないと思うんだけど。