涙はどこから | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。








あ、痛い。


(>_<)


右目の眼がしらが切れていた・・・



最近、目薬がちゃんと差せていなかったから・・・


目薬が余ってきちゃってるし・・・



なのに、パソコン画面の凝視は続いているからなぁ。。。


せっせと目薬しよう~っと。







目薬3種のうちのひとつはジェネリック薬品だ。


薬局で後発品に替えてもらっていたのだけれども、それを戻そうと思った。



内服薬ならば、後発品でも良いのだけれも、直接肌に使うものは先行品の方が良いだろうと言う医者の言葉を読んだから。


主成分外の物が、ン・・・って事らしかった。


塗り薬とか~ね。


そう考えると、「身体表面に直接」 は 「目薬」 にも言えるのではないか?と。




今 体中に出来た湿疹のアトがなかなか消えなくて、あれ?あれ?って状態だ。


歳を取るとキズは消えにくいよー とか言われても、、、


そんな この2、3か月ですぐにそうなるか???( 一一)




ま、そんなで耳の中やあそこやここやにザラザラと湿疹ができて、関係あるのかないのか爪囲炎にもなって、なんだかワカラナイ状態である。


少しでも、気になったものは排除しようかと~思ったわけだ。


何がどこでどう作用するのかワカラナイ気がして。




歯の治療をした。新しいカブセものが入ったあたりで、体中の湿疹が出来た。ように思う。


でも、今までもパラジウム入れてるし・・・・・


いや、今回のは成分が変更になったのか???とか


また、あれこれ毎日考える。







ーーーあのう 先日血液検査しましたよね?わたし金属アレルギーでもなかったんですよね?


皮膚科医 「あ あの検査では金属のはわかりません。」


(・ ・;)


ーーーやっぱり、パッチテストですか?


皮膚科医 「そうですね~ 貼って2・3日 様子をみて・・・」


ーーー歯の治療をしたものですから・・・


皮膚科医 「今までにそう言う事あったんですか?金属で。」


ーーーないです



・・・・・・・。


ーーー今までに何もなければ金属アレルギーの可能性はない?


皮膚科医 「ないですねー」



おう、そうか。 



(*^ー^)ノ







目薬を差して目を閉じて、目頭をそっと押さえる。


と言うのが、正しい差し方。



なぜ、目頭を押さえるのか?


それは目薬が流れ出ていってしまわないように (o^-')b


あれ?って思った人はカン違いしてる。



涙は目頭の穴から体内に吸収されているんです。


涙は目頭からあふれ出てきているのではなくて、目じり寄りの方の涙腺から出ているのですよー


(ノ´▽`)ノ



http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/

涙は絶えず涙腺(るいせん)から出て、目の表面を潤したり埃などを洗い流したりしています。そして、その涙はまばたきによって目頭の方へ集まって、涙点(るいてん)・鼻涙管(びるいかん)を通ってのどの方へと流れていきます。

                                    *参天さんより拝借です




だから昔ながらの 「目頭が熱くなる」 って言うのも間違いなんでしょうね~



こんな風にマブタに涙腺があるって、、、

それでマブタが腫れぼったいのかな?

涙もろいのは待機涙が多いからかな??


そんな訳ないか・・・



でも、なんだか目じりの方から出てくると思うと・・・( *´艸`)