寺田屋と池田屋 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





涼しい風が吹くと自然の中へ行きたくなる。




子①から画像が届いた。


この人は暑さ寒さは関係なくどこかへ出かけたいタイプだけど~(・∀・)


いやあ~ なんて青空♪





宇治平等院。



子②

【平等院はなんとなく場所も知らないし特に行こうと考えた事なかったなぁ】


子①

【うん、私も平等院なんて今まで全く気にしたことがなかったんだけど(笑) 最近京都ってちゃんと巡ったことないな~~って調べて行きだしたら楽しくなって(^∇^)】


と、二人の会話を見ながら、昔の京都へ思いをはせた。


嵐山には沢山 行った、河原町にはもっと行った。


小さかった頃に、もちろん二人も連れて行ったけれど、そんな記憶は無いらしくて、行ったことない。ない。の行ったり来たり~


ヘ(゚∀゚*)ノ


大人になって、ちゃんと意識して行った事が無いってこと。



わたしは電車移動しかなかったからなぁ。

体調悪いと車に乗って5分で気分が悪くなる、、、


京都へ行くか大阪へ行くか~しか無かった。


今なら、何もない町も面白いと思うけれど、若いころに目指すのは 「自然」 ではなくて 「街」 だった。












子①

【寺田屋、初めてホンモノ見たわ】


【でも寺田屋と池田屋、どっちがどっちかわからない、、(笑) 】




寺田屋事件

https://kotobank.jp/word/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6-577086


池田屋事件

https://kotobank.jp/word/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6-30300




子②

【寺田屋、こんな所にあるんだね!もっと京都市内の賑わってるところかと思ってた!・・・

正に池田屋と情報混ざってる・・・】



子①

【地図を見たら、池田屋は河原町の近くだったわ~(@_@)】



子②

【池田屋は今 コンビニだっけ?】



子①

【そうなん?池田屋は残ってないのか~】



子②

【うろ覚えだけど・・・】




子①

【最近 奈良も興味がわいてきたところ (^ε^)】



あー

そうなんだー



姉妹らしく会話しているのを見ると、なにやら嬉しい。

うんうん。

良かった良かった。


大人になったのだな~ と感慨深い。




奈良も京都も 「近い」 って思ってるうちに行かないとね~


いつ他所へ移ってしまうか、まだまだ分からないから (*^ー^)ノ