台風と統計 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







昨日、夕方近くなって、風の音・雨の音が聞こえた。


やっぱり気になっていたので、薄暗いベランダに出て、多肉をおろして並べた。


掃除用のホウキもぶら下げているのを下す。



1本じゃないのよね、、、


6本くらいあるかなぁ (;´▽`A``



毛(?)が硬いのと普通のとか。

柄が長いのと短いのとか。


使い勝手が良くないと言いながら、HDさんが廃棄にしていないものとか~


ぶら下げないと毛が曲がってしまうから、ふたつに分けてS字フックでぶら下げてあった。



メールのやり取りで子① 「え、台風もう過ぎたん?」


ーーー過ぎたよ 明日は晴れかな


それくらいな感じで、いつの間にかいなくなっていた。



今朝 見てみるとベランダの奥側の植木たちは、ぐったりと水不足姿勢でうなだれている。


ヽ(*'0'*)ツ



そんな雨だったのかと、急いで水遣りをした。



被害のあった皆さま お見舞い申し上げます。









先日の統計について~ 



北欧に骨折が多いのは、冬の日光不足でビタミンD不足になるということも、大きな一因だろうし、凍結道路で転ぶこともある。


データで冬場の骨折が多いからということらしい。


ということは、同じような条件のアラスカを含めるかどうかで、アメリカの骨折率も変わってくるのかなと。

どの年代(年齢のね)のデータを使うのかも大きな問題となる。


比較の日本は、骨折率のもっとも低い県のデータを使ったものも過去にはあったらしいし、あ、先日の統計がそうとは言ってませんよ (・ ・;)




作製側の意図する結果に近づけるように、切取り部分の調整は出来るってことかな、、、


それが統計や平均のあやしいところだと思っていたのに、あー そうかーってそのまま出しちゃいました。。。






「緑茶が身体に良い」


「1日に○~○杯飲んでいる人は健康だ」


などと言うのも、1日にそういうお茶タイムをとれるような生活をしているから、健康なのだと言えるかもしれない。


ゆっくり出来る時間もなく、あくせくしている人よりはきっと、健康に近いのだ。


それは白湯を飲んでもそうかも知れないし、番茶でも、麦茶でもなんでも良いのかも分からない。


たまたま、調べたのが緑茶であっただけかもしれないなと思う。




つまり、ひとつの項目で全体を調べようとするのが間違っているのだ。


世の中 なにごとも複合的で繋がっているのだから。






 

 

 

朝 起きて来たら、テーブルの上に小さなミカンの皮が・・・

 

星形にピロンっと~

 

えーーーーーー

 

 

ーーーみかん食べたの?

 

HDさん 「 ん。 うん。」

 

 

最後の一個。

 

 

酸っぱいって、俺はいいわーって、、、、

 

 

あれはなに?