もやもやっと~ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






昨夜も蒸し暑かったり、涼しかったりと~


ゆっくり寝かせてくれないな









最近 気になっているモノ言い。



「ぜひ、お出かけになられてはいかがですか~?」


こけっ



「ぜひ、お試しになってみてはいかがでしょうか~?」


こけっ



「ぜひ お試しいただければいかがかと思います」



(。・ε・。)



「ぜひ」 なら 「してください」


 「お出かけください」で


「お試しください」 でしょう。


いかが?って もやもやする~~~






もう一人 気になるーーーって言ってる人からメール。




【最近テレビで時々聞きます。 


「ありうります」って。


「ありえます」 ですよね~?


まさしく、↓に同感の人がいました。】



と、紹介されたのが↓




http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/432124765.html

2016年01月05日

「ありうります」は正しいの?

あるTV番組であるタレントさんが「ありうるということですね?」と質問されて「ありうります」と答えてて、そこは「ありえます」だろうと激しく違和感を感じたのですけど「ありえる」と「ありうる」は文法的にどう違うのかと聞かれても説明できないことに気づきました。(細かいことが気になってしまう僕の悪いクセです)

ちょっとググッて見ると、”文語の「ありうる」の口語形が「ありえる」”というものと”文語の「ありう」の連体形を終止に使ったもの”と辞書によっても解釈が違うようです。
厚切りジェイソンじゃなくても「Why Japanese people?」と言いたくなるところ。

今のところ「ありえます」が正しいけど「ありうります」を使う人が増えれば、そのうち「ありうります」も正しくなるのかもしれませんね。

このTV番組の例だと最初に「ありうるということですね?」と聞いたアナウンサーの方が「文語形」を口語で使ったのが間違いで、タレントさんの方がそれに引きずられてしまったということでアナウンサーの方が間違っていたとも言えるのかもしれません。



なるほどねー


これは聞いたことがなかったけれども、

使う人が増えれば定着するかもっていうのは、、、むずむずするなぁ。



ビックリして感動して鳥肌っていうのも、定着しちゃったようだし、


「ら」 抜き言葉もかなりなスピードで定着していっている。


だめだー モヤモヤ・むずむず・・・・・








ゴミ出しの日。



あちこちのゴミを集めてまわり、ゴミ袋を玄関で結び閉じる。


玄関でHDさんが持って出るわけだから~


もうお終いの時には、ゴム手袋を外して中にポイして閉じるのだけれど、


まだ、やるコトが残っている場合、使い捨てのゴム手袋を外してしまうと無駄になるから。


引き続き使う!


となると、ゴミ袋を結ぶって作業の%&(H・・いらいら わかります?


(`×´)


手袋のゴムとゴミ袋がひっついて (`×´)


上手く結べない!



やめた。




台所で残り作業をしながら、HDさんに言った。



ーーーゴミ袋の口をまだ閉じてないから、結んでねー




すると何やら、ゴミ袋の音がする。



え、(  ゚ ▽ ゚ ;)



普通は~


玄関で靴を履いてからとか、その出て行く時に、ささっと口を結んで持って出るよね?


フツー そうするよね。




HDさんは部屋で支度をしていた途中であったにも関わらず、玄関まで、ゴミ袋の口だけ結びに行った様子。


玄関から一番離れたHDさんの部屋。。。



その後また、部屋で支度をしている。。。



うーーーん。



ほんとに要・・・


いえ、いえいえ、、、、



ーーー出て行く時に、口を結んでねー



って言うべきだったのかな。