ガス器具点検の日 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




これは今年の写真じゃないけど、きっと、今もこんな感じでしょう~夏。


ピカ晴れでもないけど・・・


最近はテント持参なんですねー


日差しが強いのか、プライバシーの保護か、、、








 


大阪ガスのガス漏れ警報器=ぴこぴこの使用期限が来たとお知らせ。


取り換えてください。って。



希望日を知らせて、それに合わせて掃除をした。(・ ・;)


天井近くに設置してあるので、椅子に乗って上や周りについた油汚れを拭く。


カーテンレールも見下ろすことになるので、それも拭く。



今回は 「セスキ」 のお掃除シートがとっても役にたった♪


100均で買ってあったもので、重曹のシートよりずっと、よく綺麗にできた。


うんうん。セスキ♪



以前は洗剤片手に雑巾=ボロ布でやっていたけれども 


便利だなぁ~(^O^)/



壁に貼ってあったラップも剥がして。




無事に取り換え日が終わった。


5年ごとの事だと言う。。。




何日かして、今度は 『ガス器具の点検のお知らせ』 が来た。




(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんだなんだー



一度に済ませてよー



HDさん 「管轄がちゃうんちゃうかー」


何を怒っているんだか・・・って他人がおして言う。





もう新しいラップも貼ったし、換気扇のシートも新しくしたのに、


しかもビミョーーーに日があく。


これがすぐのことなら、1週間後とかなら、そのままで良いけれど、、、


日があればガス台も汚れる、換気扇のカバーシートも普通ならもっともっと使ってから交換するけど・・・


だいたいなんなんだーーー




っと子①にグチッたら、


「断ったらええやん。」



( ̄^ ̄)


それは出来ないわー


掲示板にも張り紙がある。


<法令で定められていますので、ガス器具の点検にご協力ください>



もし、不具合のガス器具を使って、事故でも起こしたとしたら、共同住宅のこと、どれだけの迷惑をかけるかわからない。





いや、、そういうことではなくて、、、


何故 ビミョーにずれた日程なのかと言う事だ。



これがフルタイム勤務の人ならば、2日休まないといけないんだよ。



ヽ(`Д´)ノ



子① 「貼ったばっかりのラップだったら、そのままで良いんちゃう?」




ーーーそりゃあ~わかってるわよ いつでもキレイにしとかないのが悪いんだけどさ・・・







点検の人が来たら、ちょっと文句を言おうかと思っていたのだ。


5年後にまた、同じことが起こるわけだから、今度は一度に済ませたい。




やって来たのは、とってもテイネイな人で、身分証明書を示し玄関で手順を説明して作業開始。



前回 ピコピコの取り換えの時には、「○○さん、こうであーでー」


「いや、○○さん これはね、、」


「○○さん ここに、サインを、、、」


ガス屋だけど、電気はどうですか~?と、床に座って薦めた。


やたら、こちらの苗字を言う人だった。



点検の人は 「では奥さま、お風呂を拝見させていただきます。」


「奥さま、台所の方の、、、」


って、オクサマ呼び。(;´▽`A`` これはちょっと、、、


しかし、ガスの火の出具合をコンロ一つづつ指さし確認でチェックしていく~


キッチリした人だった。(*^ー^)ノ



座ることなく立ったままで、サインの説明があった。汗いっぱいで~


アンケートがあったら、「とても良かった」 って丸しようと思ったくらいだったのに、アンケートのハガキは無かった。




玄関で、5年後ですよね って言ったら


「いいえ、4年ごとになってます。」


ーーーあれ?4年?


「はい。」




となると、ぴこぴこの交換年とは違うってことになる。



あれ?


前回は確か、ガス器具の点検時に、ぴこぴこ=警報機が切れますよって言われて、取り換えたのだと思う。



ぴこぴこだけのためにガス屋さんが来たことは無い。



んんんんんんんー



??????