ドアノブをレバーに | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





トイレのドアノブが回らなくなった。


内側のが少し傾くようで、ひっかかってしまって、上手く回せない。



引っ越して来て15年。


おそらく前の住人の使用も含めて、長い年月が経っていると思われる。



油を注したりやってみたけど駄目で、取り換えることにした。


どれくらいな難度か、調べたりして~



ーーードアノブをね新しいものに替えよう



HDさん 「え、 (  ゚ ▽ ゚ ;) 替えんの?」



ーーーうん。もう古いのよ。10年経ったから替えたって人もいたし~ レバー式のに替えるわ



スマホを見せ、パソコンでYouTubeも出して見てもらい、走り=ジョギングに行くというので

サイズも測ってから、ホームセンターで見て来てもらった。



作業日。


買って来たものを広げて、まずは現在のドアノブの取り外しを~






HDさんの綺麗な手~ (///∇//)



この取り外しがなかなか~ なかなか~ ・・・・・。


何度もYouTubeを見るんだけど、うちのとは型が違うので、同じところにネジ穴が無いし・・・


歪んでしまって動かないのもあるかも・・・




買い物に出たわたしが帰って来た時にもまだ、座り込んでやっていた。





取れたーーー



今度は、新しいレバーが納まらない。



HDさん 「○○子ー 入らへんわー」



ーーー測ったんでしょう!?




まったく、信用していないのが丸わかりな言い様・・・(^^ゞ





HDさん 「測ったよ。 ここのほら、サイズがちゃうねん。」


説明書にかいてある数字がチガウ! と。



「これが間違ってるねん・・・」



あ、、



HDさん 「彫刻刀ある?」



(・ ・;)





穴の中をカリカリっと削って、ようやくおさまってきた。


内側のレバーの向きが違ったり、斜めにレバーが下がったり、、、





えーーー


これで出来上がりにしないでよーーー







微調整して。


やっと出来上がり。




普段 じっくり見る事がないから・・・


ペンキの剥げがひどいのに驚いた。




15年だものねぇ・・・



前の人が何色にしていたのか、ここは覚えていないけれど、台所の吊戸棚はまっ黄いろで、大きな青い換気扇がついていた。どこかで真っ赤な何かも見たし・・・



ん・・・・いや、トイレは真っ白だったかな~(^^ゞ





リフォームの時にわたしの希望でブルーに塗り替えてもらった♪


あ、キッチンは白で。




ペンキの重ね塗りで厚みが出てしまったドアは、梅雨の時期にはきつくなると言う、


あちらこちらに、傷みがでている。






ハンドクリームや薬を付けた手では、以前はノブが回らない時があった。


トゥルンってなってしまって、、、



それがレバー式だと軽く抑えるだけで良いので、快調。快調💛




ただ、レバー部分がこんなに大きくなくても良いけどなぁ~と思う。



HDさんが言うには 「これ、小さいやつや」



ふうう~ん。




HDさん 「思ったより時間かかったなぁ。」



そうだね、一回 どこかでバスッとやっちゃって、キズテープを取りに走りました、わたし。


いえ、指を押さえて待っているのがHDさん。




そして、もう一度、「テープ!」 とは言われなかったけれども、負傷したHDさん。

お疲れ様でっす。



新しいレバー式 3373円 。