続・珪藻土のコースター | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





毎年 咲いているグラジオラス。


今年は、範囲が広がってたくさん咲いている。


ここの人は全部グラジオラスにしたいのだろうか?


黄色だけなんだけど、わたしはサーモンピンクがいいなぁ♡


フチだけがピンクのものをこの頃見かけるけれども、そうではなくて、全体に淡~いサーモンピンク♡




グラジオラス (Gladiolus) は、アヤメ科グラジオラス属の植物の総称。日本には自生種はなく、園芸植物として植えられている。別名、トウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)。

名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来し、葉が剣に類似していることが根拠と言われる。

日本では明治時代に輸入され、栽培が開始された。根は湿布薬の材料に使われる。


ローマの剣の形。


そうなのかー\(゜□゜)/









3・4回目の使用のコースター・・・・・・



珪藻土のコースター ⇒ ●



・・・・・・・・・・・・。



これ、グラスをどけたトコじゃないです。


洗って、こすって、 水に20分くらい漬けてあったもの~


ビクともしません、ワッカ!



( 一一)



どーするの?



これ。




『珪藻土コースターが100均で買える!吸水速乾効果とお手入れ方法』

http://nicot.info/mono/1567


珪藻土のお手入れ方法は、長持ちさせるために定期的に風通しの良いところで乾燥させてくださいね。夏場は2週間に1回、冬場は1週間に1回くらいの頻度がおすすめです。

珪藻土の表面が汚れたり吸水性が落ちた場合は、400番くらいの紙ヤスリで表面を削り乾いたタオルで拭くと良いですよ。

コーヒーなどがついたときはシミになることがあるので、早めにお手入れしてくださいね。




吸収しているわけだから、紙やすりでこすったって、ずいぶん沢山削らないと、汚れは取れないんじゃないの?


「シミになるので、早めに~」 って飲み食べしている時に、HDさんの黒ビールが垂れた!

麦茶をこぼした!


ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


って、流しに走るわけですか・・・・




そんなことはしていられない。


よって、シミは気にせず、テーブルに水たまりが出来るのを防ぐことのみを考えよう。



いっそのこと、コースターを珈琲かなにかで染めるのはどうかな ( *´艸`)



染まっても、吸収はするって思う。。。けれど。。。