白くするのは | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




「ダシフィルムの花よ~~~」


って貰った写真。





これよね~


なんだかイメージが、、、、なんか、、、違うなぁ。



これも 5弁と6弁あるヽ(゚◇゚ )ノ








HDさんのシャツの首回りが、洗濯機だけではキレイにならず、ひと手間がいる。


シャツの首に石鹸をこすりつけて、洗濯機へ放り込む。


って、まあ、簡単なことなんだけど・・・


その石鹸が小さくなってきた。



最近 やたらと目につく 石けんがあって、買ってみようかなー って思ってた。


とっても白くなるらしいし~~~



買い物に行ったスーパーの入り口に、カゴが置いてあって 『売り出し』 の文字がある。


それは買おうかなーって言ってた ウタマロ石けんだった。


あー 丁度良いところに~♪





買って帰った日に、たまたま見たブログ。




『改めて気付いたウタマロ石けんの洗浄力』 tommyさん

http://ameblo.jp/higuminfamilly/entry-12283965462.html



漂白成分があるので、

他の洗濯物の色落ちに気をつけてね。





って Σ(・ω・;|||


えっ


漂白成分?



大びっくりだ。




ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


石けんを取りに行くーーー







なんと 蛍光増白剤・・・


まさかこんな物に入っているとは思わなかった。



一般的にテレビCMで流れるような洗濯石鹸には粉でも、液体でも入っている。









こんな形状の石けんに漂白成分なんて・・・考えてもみなかった。


いかにも自然派っぽくない?このスタイル?


ってそれはこちらの勝手な思い込みだけども・・・(;´▽`A``



普通の石けんだと思い込んだわたしは、いつものごとく説明を読むこともせずに使い始めたであろうと思う。


こんな白い小さな字をよむ???ってハナシだ。


いやいや、それはわたしのこと・・・(;´▽`A``



tommyさんの記事をたまたま読まなければ、そのまま使って、つまり首に石けんをこすりつけた状態で洗濯機に放り込み、、、何か 他の物の色を落としてしまったかもわからない。


白物だけの洗濯なら良いのだろうけど、わたしの手抜き洗濯では・・・




そして

翌日の tommyさんの記事。


『ウタマル石けんで洗うと白くなる理由』

http://ameblo.jp/higuminfamilly/entry-12284463025.html


・・・・・・・・

なんとウタマロ石けん、

塗料で染めて、白く見えるようにしている

・・・とのことなのです。

 

 

 

 

公式サイトにはこのように記載

「洗濯で失われる白さを取り戻すために、

ウタマロ石けんは

”蛍光増白剤”を配合している」






と ここで、そういえば、、、何かを買ったような気がするなー (。´・ω・)??


この前、、生協で買ったような・・・




洗面所を探す。


あった!





そうそう~ これ~


蛍光増白剤・香料・着色料 無添加!













この長さでグイグイと汚れに塗りつけるんだー


汚れがひどい時には、揉み洗いもしていますよ  (°∀°)b


これなら、一緒に洗濯機に入れても大丈夫だ。


忘れていたなんて・・・






ランチの後の喫茶店で 


「初めて入るわー」 と言った友は、同行者たちに 以前も来たと言われた。


全く 覚えがない。


席も同じところだと・・・


しかも、話し声が大きいと注意を受けたというアクシデントありで、だ。



全く 覚えていないそうだ。 




長生きしそうだと本人は言う。



はっはっはヾ( `▽)ゞ



他人ごとと笑ってはいられないね。。。