湿疹はなぜ? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





急に体中に出た湿疹の原因を考えて、ふと思い当たったのが洗浄剤だった。


「マウスピース用の洗浄剤」


これについては ⇒ ●   


そう、界面活性剤も入っているし、着色料も入っていたし。。。


(*´Д`)


!これは・・・



急いで洗浄剤の購入日や、なんとなく症状の出始めたころの日付けを調べた。


日記を書いているわけでもないので正確なことは分からない。



人に送ったメールの内容や病院へ行った日付などから、なんとなく、、、



すると、やっぱり洗浄剤を使い始めた頃からの症状に思われた。



なんだ、なんだー


そうなのかー


チクショウー あ、いやいや、、、(^^ゞ



ゴミ箱に投げ捨てたいような衝動がおきる。 (^^ゞ





 


原因はこれかも知れないと思ったその日は洗浄剤を使わなかった。



使わないとなると、マウスピースをキレイにするために他の方法が必要になってくる。


調べた結果は 「重曹」 だった。やっぱりぃ。




食品用のものを買いに薬局へいくと、医療用と食品用のものがあった。

 

お店の人にマウスピースの洗浄用だと言うと、


「では こちらにしましょうか~」 と医療用をすすめられた。


そんなちいさな箱・・・


ーーーいえ、食品用って書いてあるしこちらで~


と、大きな箱の方を購入する。



麦茶のポットに1Lの水と重曹を入れて、溶けるのを待ったけれどもその日には溶けなかった。




ようやく出来た重曹水にマウスピースを浸けて~

 

何時間かで取り出したけれども、全然 きれいにはなっていない。



ヽ(;´Д`)ノ


もう一度、ネットで調べると!


あ!


分量を間違ってるーーーー


水 1リットルに 小さじ 1杯を入れたんだ。。。


重曹の箱にも、次回のためにそんな風にメモ書きしている。



あれ?どこで間違った???



パソコン前のメモ帳には 「水1リットルに大さじ4杯の重曹」 ってちゃんと書いているのに・・・


(T▽T;)


どうしちゃったんだろう。




また 作り直し。




そんなバカな間違いをしながら~


洗浄剤を使わなかった翌日。


トイレに行くたびに飛び上がるほどだった痛みがすっかりなかった。


そう、そういう所にも症状はでていたんですよー



その翌日も痛くなくて、洗浄剤が犯人だったのだと確信した。


あぁ 原因が分かった気分爽快。( ̄▽+ ̄*)



それゆえの、投げ捨てたい衝動ですね。






それなのに!

 

なんと!


三日目にして、元通りの痛みやら痒みやらがドッとオカエリになりました。


なぜーーー?


このときのショックと言ったら、、、





   



これはもう、調べてみるしかないなーって



ふたたび皮膚科へ行き、血液検査をお願いすることになった。