レモンと島みかん | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







 

新芽も出なくて、葉っぱも黄変していたレモンの木に、突然プツプツとしたものが見えるようになってきた。


あらっ、、、


もしかして~




立派なツボミがたっくさんついてます。


どうだったかなぁ・・・

 

レモンは新芽が出ないんだっけ?


小みかんもせとかも、新芽がたっぷり出てから、ツボミが出来ていた。


んっと、、、(。´・ω・)?





レモンが1個 木になってます~~~


レモン1個食べて、知覚過敏になって、恐ろしいハミガキタイムを過ごしてから、どうも・・・


レモンを使おうって気にならない。(^^ゞ



『レモン1個で知覚過敏』 ⇒   






花がついに!


咲きましたーーーヾ(@^▽^@)ノ




一足先に咲いた 「鹿児島小みかん」 の花。⇒   




ほとんど同じでしょう~


小みかんって言うのはわたし達が、「島ミカン」 って言ってたものだと思う♪


小さい頃に良く食べていたみかん♪




春の強い風が吹いて、鈴なりの花・・・って花にも使う?かな?


いっぱい咲いていたのに、一晩で花びらが散っていた。。。(T▽T;)


受粉は間に合ったのかしら。

実がなるかしらん。




柑橘の木は近くに他種があると、混合してしまうから、良くないらしいけども、島ミカンの花がほとんど終わってから、レモンの開花になるので・・・


良し!・・・?







母との昼食に赤カブ漬けを持って行った。


すると母は周りの皮が噛めないらしく、ボロボロに食べて取り出している。


あ・・・無理だったか・・・・・



しばらくして見ると、お皿の赤カブはなくなっていて、出したアトも無いようだった。



食べたいと思ったら、頑張って噛んで食べちゃうんだなぁ


ヾ(@^(∞)^@)ノ



今度はぐるりと皮をむいておくことにしよう~



やはり、野菜のスジっぽいものは、噛み切れなくて苦手になってきている。