普段 本は読まない。
電車に乗る時も、荷物が重くなるから持たない。
となると、読むトキがない。
HDさんみたいに、目が疲れかすんでも活字から離れられないなんて、考えられない。
「これ~ 料理が出てくるから 。」
と、読み終わった文庫本をわたしに手渡す時がある。
そんな風に渡されたものが本棚に何冊かたまってきている。
病院の待ち時間は長いので、こういう時に読もうかと持って行っても、一度も開かないことが多い。
(^^ゞ
周りの人みたいにスマホを見るでもなく、特別 何もせずにただただ、順番が来るのを待っている。
先日 久しぶりにぼつぼつと読み始めた本は短編集だったが、それでも、一回の待合時間では終わらなかった。
何日も開いてから、続きを別の病院で読む。
ふたつめの話になって、、、名前を呼ばれて仕舞いこむ~
みっつめの話。
震災の話が出てきて、あら、最近の本だったんだわ・・・と思う。
HDさんが古本屋さんで買ってくるのは、何年も前のものだと思っていた・・・(;´▽`A``
おじちゃんの身の上話みたいなのが始まって。。。
!
駄目だ!
泣く。
慌てて本を閉じてカバンに入れた。
・・・・外で読む本じゃなかった・・・
軽く読めそうな感じの本だったんだけど。
前にも電車の中で涙が溢れそうになって、困ったことがあったっけ~
その話をHDさんにしたら、
「あ、そうやねん。あれは電車の中では読まれへんねん。オレも あ!あかんなー 思てやめたんやヽ(;´ω`)ノ」
とか言ってた。
今回そんな注意は聞いてなかったけどなー
そういうこともあるので、結局 外での読書は難しい。