煮豆とハオルチアのコ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





『ハオルチア・ピリフェラ』


さて、なかなかですがどんな花が咲くのでしょう~(^◇^)











花芽が出ても時間をかけて、花は開くってことがわかりました。



この↓↓テッペンのコもひと月以上経っていますが・・・ようやく、白くふくらんだところですから。





この右下のコのムクムクもまだまだ~












煮豆を作る。


何年ぶりだろ。


大豆を一晩つけておいて、翌日に煮た。


やっぱり美味しいーーー♪


既成の 「煮豆」 のくったり感がなくて、歯ごたえがとても気持ちよい♪



そうだよなー


自分で作らないと・・・ってあらためて反省する。


そして、HDさんも結構 手を出して煮豆を食べるのだ (^~^)









ふと、考えた、豆を戻す時に、一緒にやればいいんだと (°∀°)b



2回目に作る時。



お鍋に、洗った大豆と、干しシイタケを割り入れ、出汁昆布と煮干しも入れておいて火にかける。




お昼ご飯にご馳走を食べて、ケーキも食べてお腹いっぱいだったので、わたしだけならば、ビール1本を飲んで、それでオシマイ。で、良いんだけど・・・


そうもいかない。


でも、面倒だ・・・


そうなると、買って帰る。(・´з`・)




鉄火巻とイカのから揚げ。




わたしは残してあったお好み焼き。


おでんの汁に卵を入れて、かためたもの~

中身は・・・なにも無し。( *´艸`)



HDさん 「∑ヾ( ̄0 ̄; オマエ それだけでええの?」


本当は、何も食べずに寝た方がダイエット中にはいいんだけど・・・おつきあい。





翌日は休肝日。


秋刀魚。豆腐のお味噌汁。

キャベツとキノコとネギの煮物。

ご飯を一口だけ。

そして、煮豆。もちろんちょこっとだけ~


HDさんは焼きそばがありました。


焼きそば好きなんで・・・(^^ゞ










ウインナーと青梗菜の炒め。

イカ大根。

春雨の酢の物。 

冷やっこ。

菜の花と春かぶらの酢の物。


春雨はマヨネーズでサラダにしようと思っていたのだけれど、油カットで、酢の物に変更したら、かぶっちゃった(;´▽`A``


でも、違う感じでしたよ~(;´▽`A``


美味しかった。 菜の花と春かぶらの酢の物 💛








こちらわたし。



ゆっくり、ちびちび食べないと、すぐに食べ終わってしまう。。。





なんだかちょっと、ムフッ・・( *´艸`) ってコを。



ピンクが艶めかしい 「秋麗」 グラプトペタルム?