昨日のおかず | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





中性脂肪がつきやすく、コレステロールを蓄積させないために、温め直した料理がNGだと。




あ、、、


油が酸化して良くないのだそうだ。




お金持ちより、毎月 四苦八苦している家庭のお母さんの方が太っている。


・・・うん。イメージイメージ (^^ゞ


エステにお金もかけられ、習い事もいくつか出来るお金持ちは太ってはいない。


イメージね。



暇なしおかあさんは、炭水化物をぱぱっと接種するので、痩せにくい。


お金持ちは前の晩のオカズの残り物を温め直したりしない。→あくまで、勝手なイメージ。(^^ゞ


メンドクサイのもあるけど、節約のために、一緒に作ってしまおうって思う貧乏性。





増えた体重をなんとかしたいと、夕飯の量を減らすことにした。





休肝日 HDさんの食事。


豚肉の生姜焼き。

イワシつみれの吸い物。

こんにゃくとエリンギの煮物。

ポテトサラダ。

厚揚げ焼き。






こちら わたし。


この日はまだ、減らしていないなぁ。翌日からかな。







HDさん。




わたし。


ハマチの刺身とレンジキャベツ。


チンゲン菜とキノコの炒めは明日の朝にする。

茄子の炒め煮も~


そして、リンゴ。

ビールのあとのお酒をやめた。







HDさん。


カツオの叩きと焼きそば。

ゴマ豆腐。

ホウレン草のお浸し。

残ってた、コンニャクの煮物。

大根とツナのサラダ。




わたし。


大根とツナはポン酢で食べてオイルカット。






休肝日。



HDさん お好み焼きと焼きそば。


エノキと豆腐のお味噌汁。



わたし。


お好み焼き。

お味噌汁。

煮物の残り。







HDさん。


あじの刺身。

揚げのキノコソテー。

豚肉と白菜のレンジ蒸し。

枝豆。


そして、災害用の蓄財=おでん。


またうっかり忘れていたーーー(;´▽`A`` 消費期限がきちゃいましたーー


わたしはお昼に食べましたよん。



わたし。

キャベツやニンジンキュウリなど千切りサラダをレンジで♪

鯵の刺身。

ご飯は一口は食べないといけないらしいので~





つまり、夜は油ものは極力避けて、翌日まわしにしていた。


HDさんの分は作らなきゃならないから、夜に作るんだけど・・・


一緒に作って、わたしは夜には食べず、朝やお昼に温めなおして食べるようにしていたのだった。


朝やお昼ならば、まだその後に活動するだろうから油ものでも食べられるって考えていた。




なのに、それが、駄目だって~(ノ´▽`)ノ


まさかの酸化コレステロール。


なんともない人もいるけれど、悪玉コレステロールが高い人は要注意。わたしっす。



そうかそうか。




「温め直し」 がいけないのね。。。温めなくても、時間が経ったものは駄目なんでしょう。。。



夕食の揚げ物を次の日に食べるのは、(>_<)



油で揚げた料理を温め直して食べると油が性質を変えるという。酸化コレステロールという物質になり悪玉コレステロールを高める要因となる。