本の開きかた | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





昨日の花は・・・梅っぽいです~ と言われちゃって。


(^^ゞ


あー 梅なのかと。







そしてこれは、【桜で~す】 と送られてきたから さくら! でしょう~


どうみても桜ですが、濃いピンクですね。










【咲いていたのはほんの一部で、まだ9割以上が、まったく 花の気配すらありませんでした。】


ということで、人もポチポチくらいな様子です。



『佐保川』

http://guide.travel.co.jp/article/9150/

・・・・・・・・・・・

道幅が狭いため、車もほとんど通りません。車の往来を気にせず、自分のペースで散策できるのは嬉しいですね。

なお、提燈がぶらさがっていることからもおわかりになるように、桜の時期になると、この近辺では桜祭りがもよおされます。夜になると提燈には灯りがともり、桜のライトアップもおこなわれます。夜桜も美しいので、夜の佐保川も散策しましょう。・・・・・・・・・・
















わたしがまとめたアルバム等を母がみている時に、なかなか先へ進まない。


目を離していると。また さっきのページをみている。


母 「あらー これはどこだったかなぁ・・・」


母 「まあ、こんな格好をして~ (^∇^) 」


同じ言葉を繰り返している。



横から手を出して、ページをめくっていく。



また戻る。


あ!


そうかとやっと気が付いた。



右に綴じ目があって、右手で開いていくのが母の 「本」 なのだ。



わたしは右に綴じ目があり左手でめくっていくタイプを作ったのだった。



昔の本と今の本はそんな風に、向きが違ってきている。


昔の教科書なんて、右綴じだもんなぁ。


いや、国語はそうだったけど、理科とか社会は反対ではなかったかな?


算数も。


縦書き物はそうなんだー



それで、母はもどってばかりいたんだ。(°∀°)b



母 「あっ こっちなのね~」



わたしの作り方が間違っていた。


母にとってはそんな本はちっとも先へ進まないものだった。



入れ替えられるものは、入れ替えないと~