爪 一年 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




アカギレが出来て痛いし、布地などにひっかかるのが困ったところだった。


そこで考えたのが爪を伸ばすこと。(°∀°)b




○昨年のツメの話 ⇒ 


どうなるのかは実験をしてみないと~ってことで、早 一年。



いやぁーーー月日が飛んでいくーーー







こんな風に伸ばし続けて、、1年。


これは1月に撮ったものだけども、中指なんて、よく分るように、爪の中程の両側。


そこが爪と指との最終接地点でその部分からサカムケが出来ていた。




あ、ツメ、指は手入れを何にもしていないので、甘皮がどうとかは・・・無視無視。




出来ていた! って過去形なのは、サカムケが出来ないから~



いくら我慢して爪を伸ばしていても、何十年とその長さまで切ってしまっていたのだから、おいそれとは爪も指肉にはくっつかないよね、、、





黄緑のところから、上に爪がくっついていけば・・・良いんだけれども~






親指もしかり!





黄緑の辺りの皮膚が硬くなって、割れていたのだけれど、今年は割れない。


(* ̄Oノ ̄*)


やはり、爪がカバーしてくれて、力がかからない様になったのだと思う。



うーん。

親指ってみんなこんなに薄いかなぁ・・・指自体が・・・




親指の内側のてっぺんも切れやすかったけれど、今年は切れない。


母の指にアカギレが出来ているのもこんな部分だ。




そんな風で爪は切りすぎてはいけないと言うのが、実感できた。


深爪は良くないとは聞くけれど、アカギレが出来るからとは聞かなかったなー



でもしかし!


爪を伸ばしているのは、我慢がいる。( 一一)


ちょっと見た目で腹立たしいのと、角があるので、どうにも、感触が悪いときがある。



時々、耳の中に湿疹が出来るできた時など、ぱっと見た人には汚く見えるんだろうなぁと思う。


洗っていないとか・・・(;´▽`A``


歯医者さんなどで、衛生士さんが見そうな~




でもそれはこまかーーーい湿疹であって、本人も痒い。


耳に指を入れたら ヽ((◎д◎ ))ゝ


ツメの違和感。


薬をつけようとしても、角張ったツメでは・・・



カメラのスイッチもやりづらい。


伸ばしても、ツメの薄さは変わらないので、良く使う右手のツメは相変わらず、避ける・剥がれる・ワレル。


乱暴に働いてもらっているからなぁ。



せめて、金たわしでフライパンをこする時には、ゴム手袋をはめよう!




で、結論としてはやはり伸ばしたままでもう少し。