カギの不具合 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







父上が倒れて現在ひとりの母上から連絡があったと友より~

友のところと実家は電車やバスで2時間ほどかかる。



【母から玄関の鍵が壊れたと電話あり。
 

 
 
業者を探して欲しいと言う。
 

 
 
ネットで調べたら、、悪い業者だと老人相手に10万円を請求したとあった。
 

 
 
これはイカン。
 

 
 
風邪でシンドそうなオットを家に置いて、、1人で実家へ行った。
 

 
 
無料見積もりとあったが、ワタシが着くまでに業者が来るかもしれぬ。
 

 
 
駅を降りて、、実家まで半分くらい来てから(午後4時頃)、、業者に電話したら、、なんと夜8時~9時に行く とさ。
 

 
 
ヒエーーーと思ったが、、早くこの件を片付けてしまいたかったので依頼した。
 

 
 
業者は夜8時30分に来た。
 

 
 
ネットでは1万円~とあった。
 

 
 
ネットで調べたら27000円とか、、3万円弱だった。
 

 
 
業者は5万円と言う。
 

 
 
こんなボロ家に5万円掛ける気がしない。
 

 
 
もっと安い物は無いの?

 

 
 
「鍵穴にスプレーするという手もあります。」

 

 
 
ネットでクレ551をスプレーしたら、鍵が壊れたと出ていたよ。

 

 
 
「いえいえ、鍵専用のスプレーがあるのです。アヤハとかコーナンで売っていますよ。」

 

 

今、あなたは持っていないの?



 
 
「持っています。」

 

 
 
じゃあ、試しにスプレーしてみてよ。


・・・
 

 
 
スプレーしてもらったら、、鍵が直ったのよ。
 

 
 
このスプレー代はいくら?

 

 
 
「もう良いです。
 

 
 
今から僕は兵庫まで帰らなきゃいけないので、、修理よりも良かったです。」

 

 
 
そう、ありがとう!次、壊れたら、、絶対にあなたから鍵を買うわーーー。】




 
雨の中をとぼとぼ帰宅したら、夜は11時だった。


母上も独り身で鍵が壊れていては、不安だったんでしょうね~(・ ・;)


しかし、、、


大変だ。。。



 
 

 

 

 
まともな鍵屋でよかった!

と言った別友。


 
【私も以前、娘のアパートで鍵が開かなくなって
 
ネットで緊急に鍵屋に来てもらって、簡単に開くはずの鍵を
 
変えなくてはと言われ、、5万かかると言われ、、

ぐだぐだ言ってたら、娘が二階のお風呂場の窓から入ると駆け出し
 
危ないからやめろと止めに入ってたら!


あ!開きました!とすぐに開けた。】


 
結局 3万だと、ぎりぎりの詐欺行為にあったと言う。



 鍵屋はどうしてそんな事でサバを読んでお金を得ようとするのかなぁ。

そしてそんなヤカラが多いようなのが悲しい。情けない。。。


しかし、若い娘が窓によじ登ると聞いて、驚いただろうな ヽ(゜▽、゜)ノ

焦っただろうなー



友の父上は脳梗塞だったが1週間で退院となった。





我が家のトイレのノブが具合が悪い。

ノブを持って回すとクッ。クッっと何やら引っかかる感じがする。




この古いタイプの取手。


クッ。ククッ・・・二段階になる。

油を注そうと思ったけれども、どこから?


(。´・ω・)?



友話によると、鍵穴用のオイルがあるらしい。


んー  どうするか。







ホッケを焼いたものがずっと残っていたので、久しぶりにお豆腐と混ぜて焼いた。


つまりホッケ入り豆腐ハンバーグ。ブロッコリーソースのつもりが、水分はなくなってしまった・・・

(;´▽`A``

でも味は濃いから・・・


モヤシとワカメ煮。と厚揚げ焼き。
セロリジャコ。
小松菜カツオ。




わたしのは、ワカメとモヤシ煮に刻んだ厚揚げ入りです♪

お鍋から拾ってわたしの器にだけポイポイ~♪っと。


豆腐ハンバーグはやはり、HDさん好みでは無かったです(^^ゞ