すべる鉛筆 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






気がつけばあと1週間で終わり~



毎日 少しづつ一か所を掃除していくといいなぁと思って、思いつくところを書きだした。


えーーーっと



あそこ・あそこ・ここ・あそこ・・・・



あら、日が足りない。(*´Д`)




どうしようかなぁとしていたら、HDさんが年賀状をやりだした23日。



先週のこと。


HDさん 「今年は簡単な絵を描こうかと思ってんねん。」 


ーーーいつもそんな事言って、ちっとも簡単じゃないんだからあ~


HDさん 「図書館でなにか本借りてきて、ぱぱっと~」



( 一一) ふう~ん ぱぱっとね~



ーーー筆ペンとかペンも買って来たら?



そして何冊かの写真集みたいな本を借りてきて、紙に描いていた。






それから1週間の23日。



HDさん 「○○子ー 今年も例年通り、あれでやります。」


と、パソコンを指さす。




ふう~ん。やっぱり~ 手書きは封印したのね。





年賀はがきのキットを立ち上げるところから、毎回 呼びつけられる。



「これ、なにか入れるの?」


パスワード?え?


すでに入ってるって、え?


ーーーどこ触ったの?


ーーーこれでしょ、ここ!


デスクトップにすでにアイコンがある。




HDさん 「あ、ほんまや。」


ぽちっ!



ーーー2回!



ポチポチッ。



昨年と同じだ・・・・ヽ(;´Д`)ノ




あー

掃除の前に、わたしもしなきゃなぁと紙を取り出す。




HDさん 「出来た。印刷するーーー」



はい、してってことよね。



HDさん 「まず5枚」



絵を変えて また 5枚 3枚・・・と。そのたびに呼ばれて。とにかく印刷は終了。




一言書き足すのに、がさがさペン立てを探り始めた。



ーーーペンも買って来たらどうですかって、言いましたよね!



HDさん 「はい。」



ーーー買ってないんでしょ



HDさん 「買ってこなあかんなー」



(#`ε´#)


だから、言ったじゃないか。ここまでやって、わざわざペンを買いに出ることが面倒だと思わない?




先日 買い物ついでに私は3本のペンを買った。

大筆ペンと中字の筆ペンと硬質筆ペン。



ーーーこれ、わたしの!仕方ないから使わせてあげる



HDさん 「(;´▽`A`` すみません」





HDさん 「メンドクサイなー」



と、宛名を書きはじめて言う。



HDさん 「えっと、、なんて書こうかな。」



HDさん 「メンドクサイなー」



ーーーヽ(`Д´)ノ うるさい! 面倒くさかったら書くな!出さなきゃいいでしょ



HDさん 「 はい。」



しばらくは黙々と二人して作業ーーーーー



HDさん 「Hクンに 出してる?


      Oさんの2015年のやってー なんで?去年来てないんか?そしたらもう出さんでええん?」



ーーー去年 喪中はがきがきたから、その前の年のを入れてあるんだわ、住所がわかるように



HDさん 「あ そういうこと。出した方がいいん?」



ーーーやめたら~ もう会うことないわ



また黙々・・・



HDさん 「メンドクサイなー」



((o(-゛-;)



ーーー禁止って言ったでしょ!



HDさん 「はいはい。。。」





鉛筆を持って分かった事。


すべる。


指紋が消えていくのと、乾燥してうるおいがないものだから、ツルツルの丸い鉛筆はスルンスルンと手先で滑るのだ。



新しいビニール袋が開けられないのと同じことだ。



ショック。

鉛筆に塗ってある塗料が良くないのだわ。うん。




たった数枚のわたしは終了。




そんな23日。

そして昨日は孫②の写真整理をしていて、、、終わった。24日。




今日はどこかをしなきゃ。