これはおたふく風邪 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





なぁーんだか体調が悪くて、夜の洗い物も途中でやめてしまった。


洗いかごにいっぱいになって拭いて仕舞って、


又 洗って積み上げて拭いて仕舞って、、、


きがつくと、


炊飯ジャーのカラッポになったカマが、、流しに持っていくこともせずに、


水さえ入れずに、そのまま。。。


(・ ・;)


洗おうとしたけど、お米のトゲが・・・


他のものも~


もういいやー

明日は休みだしー


「洗い物 置いといたら朝 洗うでー (・´з`・) 」



と、いつも言ってくれるHDさん。




一晩 置いておくのは・・・ねえ・・・と、やっぱり、洗ってしまうのだけど。


今回はもう、、






朝になってHDさんが起きてきて珈琲やパンの用意をする音を聞く。


一向に洗い物の音はしない。



朝食後、洗いかごに積んであったものを片づけるわたし。



カゴが空っぽでないと洗いにくいとか言ってたから。




昼食にHDさんはラーメンを食べた。



ラーメンは飽きたからもう食べない! と言ってふた月あまり~

久しぶりのラーメンだ。


・・・食べる物が無かったからねえ・・・(^^ゞ





夕方になり。 とうとう、ずっと、HDさんが洗い物をすることはなかった。




夜。


ーーーゆうべ 調子悪くてさー 洗い物も途中で・・・


    朝 洗ってくれるかなぁって思ったら、そのままで

    お昼 洗ってくれるかなぁって思ってたら、やっぱりそのままで~



HDさん 「! 言うてくれたらええのにぃー ヽ(゜▽、゜)ノ 」



(;一_一)

見たら分かるだろ!




図書館周りの合間に買い物はしてくれたから、、、まぁ、、、、







この前 元気に帰った孫①が発熱で保育所をお休みしているという。



子① 【明日 まだ熱があったら、連れてっていい?】



と夜にメールが来た。



了解。


としか言えない。








朝 やはり元気が出ないので、HDさんの出社後にもう一度寝ようと思ったらメール。



子① 【38.2度 保育所行けないから~ 今から出ます】



((((((ノ゚⊿゚)ノ



そうだった すっかり忘れていたー



HDさんが広げた新聞や広告を片づけ、HDさんが落としたパン屑を掃除し、

孫①の椅子を出し、、、お気に入りのひざ掛け毛布を出して、布団にバスタオルを2枚敷く。



やってきた孫①は元気そうで、機嫌も良かった。


珍しくわたしに走り寄ってくる。


熱で誰かにくっつきたいのかな?(ノ´▽`)ノ




遊んで昼食を食べて、お昼寝して、おやつを食べて子①が迎えに来た。


するっと人のヒザに乗ってくるのがいつもの事で、


ぴったり身体をつけて抱っこしていると、もう、暑くて暑くて~


! 熱か?



お昼に測ったら37.2度で、順調に下がってきていると思っていたから、

急いで熱を測ってみると、また 38度を超えていた。


ヽ(*'0'*)ツ



ーーー熱いわ~~~


子①と話しながら、ふと孫①の首を触ると膨らんでいる。


え!


左の耳の下が右と比べるとふっくらしている。


触ったら


孫① 「いたい」



ーーー痛いって言った?


子①を見る。


ーーーここイタイの?


孫①に聞く。


「うん」


なんでも、聞けば 「うん」 と言うからなぁ・・・



でも、朝 来た時に、顔や首やなんだかやたらと気にして触ったような・・・



ーーーおたふく風邪じゃない?



おたふく風邪の人を見たコトないけど。


耳下腺炎って言うくらいだから、耳の下が腫れるんだよね?



両側ならわからないけど、片側だけだと、比べたら腫れてるのがわかる。



子① 「えーーー せっかくなら先週やったら、祭日もあったし、雨で家でぐたぐたしてたのにぃーーー」


(*´Д`)



ーーーおたふく風邪なら 子①も危ないんじゃない?ワクチン1回しかしてないし



孫①を病院に連れていくからと、子①はすぐに帰って行った。




子①・②は予防接種1回世代である20代ー30代の範囲に入るから、アブナイ と言うつもりでいたが、


それは 「はしか」 であって 「おたふく風邪」 とは別だと


子①が帰ってから気が付いた。



孫①のはおたふく風邪。