世界で一番美しい | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




人気過ぎて盗まれる・・・ってニュースが出てますね~




『”日本産”人気すぎて~』

http://www.iza.ne.jp/topics/economy/economy-9998-m.html


品種は2万種を超えるともいわれる

「肉厚な葉や茎に水分を蓄え、乾燥に耐える植物」の総称を多肉植物と呼び、分類上多くの科の植物が含まれる。そのため種類は原種だけで1万5000種以上、園芸用に交配した品種も含めると2万種を超えるといわれている。


■日本の多肉植物、世界で人気


「ぷにぷにかわいい」増える多肉女子

近年、多肉植物を買い集めてコレクションを楽しむ「多肉女子」が増えている。ぷっくらした肉っぷりを愛で、色づく変化にときめいている。「ぷにぷにがかわいい」という声も。



「日本の多肉が一番きれい」海外でも人気

多肉植物のオンラインショップ「多肉永遠」では近年、日本在住の中国人からの注文が後を絶たない。代表の飯塚さおりさんは「四季のある日本で育てた多肉植物は、色味がそれぞれ微妙に異なる。世界でも『日本の多肉が一番きれい』と言われています」と説明する。



日本で品種改良された作品、中国で10倍の価格に

人気が急上昇している「ハオルチア」は、美しい葉を作るため10年前後かけて品種改良しなければならない。和歌山市で園芸店を営む西雅基さんによると、中国・上海でハオルチアのオークションを開いたところ、日本で4万円程度で売っているハオルチアが10倍の40万円で落札されたという。



人気すぎて窃盗事件も…被害総額1億円

7月、静岡県藤枝市内の園芸場から「ハオルチア」200鉢(約1200万円相当)が盗まれる事件が発生。自称中国籍の男が逮捕された。この園芸場では昨年から多肉植物が盗まれる被害が相次いでおり、被害総額は1億円に上る。



日本ってなんでも上手く改良もしてしまうんですね~



最近 知り合いから聞いたばかりの多肉ちゃんの話。


ベランダの気温・風量が適合しなかったので、

娘さんちに避難させたのに、3種のうち2種が消滅したと言う。


(T▽T;)



「ブログの人たちも沢山 枯らしたとか蒸らしたとか書いてますね。

 連日連夜の猛暑日で、、、」



そうですかー。


暑さに強そうなイメージなのに、難しいんだわ。








春に、植え替えよう~ とか


整理しよう~ とか


言ってて結局は何も手を出さなかった我が家の多肉ちゃん。


あまりにクッタリで、手が出せなかったと言うことも・・・


(;´▽`A``



なあんにもしてないから、ちゃんと、お手入れしている人が見れば、


あーーー

何故 この枯れた葉っぱを取らない!ヽ(`Д´)ノ


こんなにほったらかしで!




なんて、言われるんだろうなー






足元がすっかすかです。。。(^^ゞ





この葉っぱの先が焼けたみたいなのはなんだろうか???   ↑







この小さい葉っぱってギザギザしてる~~~