ひまわり8号 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






最近の天気予報は当たらないけど


もうすぐ、もう少しは、当たる確率が上がるらしい。


http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web89/parts89/himawari8_first_image/trc/trc_l.jpg








オーストラリアがこんなにも赤いなんて~


他の国が見えてるわけじゃないけど・・・



そう今度のひまわり8号画像は世界初の 「カラー」 ♪



テレビで見た黄砂の画像がびっくりだった。

黄色い帯が日本列島へ伸びてきていたー


今までは白黒画面だったから、黄砂が来ていてもそれが雲なのか

黄砂なのかが分からなかった。


それがカラーになると、雲は白く。黄砂は黄色く。だ。



これはすごい!






昨年10月に打ち上げた気象衛星の運用がやっと始まる。

ちゃんとするには長い調整期間が必要なんだナ・・・

(`・ω・´)



http://www.jma.go.jp/jma/press/1505/27a/20150527_himawari8_operation_schedule_press.html

「ひまわり8号」は、平成26年10月7日に打ち上げ、同年10月16日に静止化、12月18日に初めて取得した画像を公開したところです。
打ち上げからこれまでの間、衛星本体の機能確認試験、地上側を含むシステム全体の連続運用試験等の所要の準備を進めてきました。機能確認試験において衛星の姿勢に関する情報を収集する装置の一部(予備系)に動作不良が確認されましたが、運用には影響が無く、また気象観測の実施準備も順調に進んでいることから、平成27年7月7日(火)11時(日本時間)より正式運用を開始しますのでお知らせします。



7月4日 現在の天気図。

http://www.jma.go.jp/jp/gms/




静止気象衛星では、1時間毎に全球域(衛星から見える地球のすべての範囲)の観測を行い、概ね30分毎に北半球域(衛星から見える地球の北半分)の観測を行っています。
ただし、3時半、9時半、15時半、21時半の北半球域の観測は行いません。
また、春と秋には、太陽と衛星の位置関係により真夜中と正午前後に観測を行うことができない期間があります。
なお、気象状況、太陽からの電磁波などの影響により衛星との通信状態が悪くなった場合や、衛星の姿勢制御を行った場合に、画像が乱れることがあります。
カラー画像では、陸地と海をそれぞれ緑と青に着色した背景画像に、衛星が観測した画像を重ね合わせて表示しています。


楽しみだなーーーヾ(@°▽°@)ノ







ジャンボししとうに花が咲いてきた。



すでに20センチほどに伸びていたのを、2本間引いたところ。


どうしても勿体なくて、そのままにしがち・・・



しかし、思い切って間引かないと共倒れになる。

思い切りましょう~ ってテレビの先生も言ってたし~


(・∀・)





シシトウの葉っぱ。




少食にしようねと言った日。

炒め物の最後にぱっと入れようと思う。






HDさんのゲソキャベツに入れた葉っぱは・・・

姿なく・・・


少し 味見をしようと思っていたのに、忘れてしまった。

(^^ゞ


わたしとは違うメニューだったから。うっかり・・・




HDさんは何も言わなかったから、特別 何の味もしなかったんだろうと思う。


ゴボウサラダにブロッコリーのスプラウト♪






何年か前は、たった1個だけ実になったんではなかったかな、、

しかも、ちっさいもの、、、



さあー今年はいくつの収穫が望めるか・・・


ジャンボになるのか。



ヾ( ´ー`)