タマネギとカレー粉 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。








子①が持ってきた服の中にあった。





ーーーこれ肌着でしょ



子① 「 (ノ´▽`)ノ そうなん?」


    






ーーーうん

    これは肌着よ



子① 「赤ちゃんの服なんて見た事ある人しか分からんのちゃう?」



ーーーあらあ~ 新生児のとか肌着見たでしょう~?



子① 「新生児の肌着を買っただけやもん。」



( ̄^ ̄)


一緒じゃない?・・・





とにかく、服は買わずとも、あちこちらの知り合いから

集まってきているものだから助かっている様子。


その中にあったのがこの上下。




冬に向かって、何か手をかけたいらしい。



子① 「私の目の前に白い物を出したのが間違いだー


    何かしたいやん。。。」




もう少し薄いタイプのにはスソと袖口に

テープリボンを縫い付けていた。


本人は白いシャツと思っていたらしいけど、これも肌着だった。


そりゃあ~

いいけどね。シャツとして着ても~(^ε^)






子① 「染めよかな・・・」



ーーー染粉がスーパーで560円位だったかな

    ダイロン? だっけ?



子① 「うん。知ってる。」



ーーーわたし紅茶で染めたわ



と、言ったのがまずかったのか、、、



子① 「染めてー 」


ーーー薄いベージュにしかならないよ



子① 「何色でもいいから~

    白くなければいいから~('◇')ゞ」



何か、カラーインクとか、絵の具とか、、、

いやいや、赤ちゃんの服だから安全第一だから!




玉ねぎの皮に決定。


染める重量と同じだけの皮が必要なんだけれども・・・




中っくらいのが2個しかなかった。


ゆうべ使ってしまったからなぁ・・・


ゴミ箱を見たけれど、あまりに下にあるらしく

$&(*‘+> なので、断念。


もちろん買いに行けばよいけれど、すぐにやりたいから~





煮ていると、上着の首あたりに濃い黄色がムラムラと出てきた。


真っ白に見えていても、前人のシミ?よだれ??


何やらわからないものが残っていたらしい。


(・ ・;)




うーーーん。



むかし、ターメリックで靴下を染めたな・・・

で!

カレー粉を投入した。


あまり変わらないけれども、首回りの色むらは消えた。




媒染剤にはミョウバンを使って、

夕方 ベランダに干した。




翌日は良い天気で、すっかり忘れてお日様カンカンになって・・・



陽の当たっていない方が黄色が濃く見える。



Σ(~∀~||;)


あちゃーーー


直射日光はダメだった???




今度は反対側を向けて干す。






出来上がり。


画像ほどには色ムラ無しな感じ~



さて、まだ子①には渡していないけれど、

どんな装飾をするんだろう~♪